« File.8 表裏一体のポスター | トップページ | File.10 ピクサー、ディズニー傘下へ »

2006年1月24日 (火)

File.9 「男たちの大和/YAMATO」 幻の三分間

『ローレライ』、『亡国のイージス』…戦争を題材にした邦画が立て続けに公開された2005年、本命との前評判と共についに姿を現した『男たちの大和』。邦画としては空前のスケールとなる総製作費25億円を投じ、実物大セットと最新映像技術を駆使したまさに東映の社運を賭けた超大作です。製作にあたって東映は「失敗すれば京都撮影所を引き払う覚悟」を決めたとさえ言われ、作品のなかに登場する言葉「死ニ方用意」の心づもりで望んだ話題作です。

フタを開けてみれば公開初日で12万5千人の観客動員を記録、製作の角川春樹氏自らが東宝の松岡会長に、先方の劇場での上映を嘆願するなど異例尽くめのスタート。「大和」の快進撃はとどまることを知らず、12月28日には東映作品としては最速で観客動員100万人を樹立。現時点で興収30億円を突破、ピーター・ジャクソン監督作品『キング・コング』を抜き去るなど破竹の勢いで進撃中です。迷作(駄作?)『北京原人 Who are you?』の佐藤純彌監督作品ということもあり一部では興行成績を心配する声もありましたが、東映の浮沈を占う作品は見事に動員数を伸ばしています。

太平洋戦争末期に特別年少兵として出陣せざるをえなかった若者たちと、彼らを送り出す大切な人たち。皆、想いを胸に秘めながら愛するものと別れなければならなった現実。戦地に向かう者と残される者の心情と姿が、作品の中心として描かれます。佐藤監督は彼らの戦地へ向かう明確な動機付けや当時の社会状況は敢えて触れず、等身大の人間の姿を描くことに専念しています。そのため作品から声高な主張はないものの、静かに心に染み入る映画になったと思います。

さて、この作品の上映時間は公称では2時間23分15秒となっています。これは現在映画館で上映されている当作品の上映時間と同じ長さです。しかし、本来公開されるはずだったのは上映時間が3分長いもので、この場面は都合によりカットされました。作品をご覧になった方はお気づきかもしれませんが、エンドロールで長渕剛氏による主題歌『CLOSE YOUR EYES』と並んで『YAMATO』という曲がクレジットされています。上映されるはずだった幻の三分間、それはこの『YAMATO』が流れ、「多くの方達が命を懸けて守った日本に、今私達は立っている」というメッセージが提示されるというものでした。諸般の事情により、東映サイドの判断でカットされるに至りました。

カットの是非に関しては賛否両論あるようですが、このメッセージがなくても先の戦争で多の方の生命が散っていった事実は変わりませんし、またこの事実がしっかり伝わってくる作品になっていると私は感じました。ただ、作品をカットされてしまった長渕氏はえらくご立腹とのことです…。

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌-
CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌-

アーティスト:長渕剛
販売元:フォーライフミュージックエンタテインメント
発売日:2005/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« File.8 表裏一体のポスター | トップページ | File.10 ピクサー、ディズニー傘下へ »

映画の知識」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/493517

この記事へのトラックバック一覧です: File.9 「男たちの大和/YAMATO」 幻の三分間:

» ★「男たちの大和/YAMATO」 [ひらりん的映画ブログ]
なんか、興行収入50億見込んでるらしいので・・・ 遅まきながら観てみる事に。 ひらりん、戦争映画苦手なんだけどなぁ・・・・・・・・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水) 03時26分

» 歴代東映作品に見る興収と配収の話 [映画コンサルタント日記]
以前コメントで書いたことがある興収と配収の話。ご存知の方も多いと思いますが、一度 [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 22時59分

» 『男たちの大和』その三 [せさみかるの『気が向いた時』ブログ]
映画『男たちの大和』の感想の続きです。 一つ前のエントリーはここ、この映画の最初のエントリーはここです。 [続きを読む]

受信: 2006年3月 4日 (土) 13時25分

» 長渕剛坊主の画像ではありませんが [長渕剛の画像コレクション!!長渕剛画像の決定版]
長渕剛の坊主頭の画像!!!でわありませんがこんなレア映像を見つけてきました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 14時16分

« File.8 表裏一体のポスター | トップページ | File.10 ピクサー、ディズニー傘下へ »