« File.25 予告編と特報 | トップページ | File.27 ヒットの証・大入袋 »

2006年2月12日 (日)

File.26 予告編のスコア

前回に引き続いて、予告編のお話です。
予告編が制作されるときに映像編集と並んで重要なのが、音楽(スコア)の選択です。たかだか120秒前後の予告編上映時間で作品の魅力を伝えるのは難しいことなので、あらゆる手段を用いて視聴者の興味を引こうとします。その際に力を発揮するのが音楽なのです。

予告編の音楽では実際に劇中でに登場するものが使われる場合と、まったく関連のない音楽が使われる場合の二通りがあります。予告編は作品が未完成の時期に制作されるので、音楽がまだ作られていないときは当然ながら作品とは関連のない曲を使います。また、権利や版権など複雑な手続きを避けるためにそうすることもありますね。

このため、予告編で聞いた音楽が気に入ったのでサウンドトラックを購入してみたら実は収録されていなかった…ということもあり得るわけです。
事例で言えば『シティ・オブ・エンジェル』(1998)の予告編で使われて話題を呼んだPaula coleの「 I Don't Want to Wait」などでしょうか。この曲は予告編のみに使用され
映画本編では全く登場しないのですが、キャッチコピーだった「かつて地上に存在したことのない、ピュアな恋」と、透明感ある映像と共に効果的に使用されサウンドトラックが爆発的に売れました。U2、Alanis Morissette、Goo Goo Dollsなど人気ミュージシャンの曲が収録されていたこともありますが、一方でお目当ての「 I Don't Want to Wait」が収録されていなかったため、がっかりした人も多かったのです。

他の映画作品から借用しきたりすることも予告編ではよくあります。たとえば『ゴジラ』のハリウッドリメイク版である『GODZILLA』(1998)予告編で使用されたのは、一部に根強いファンのいる『モータル・コンバット』(1995)です。『ジョー・ブラックをよろしく』(1998)では『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』(1992)、『レインメーカー』(1997)では『ショーシャンクの空に』(1994)と他にも同様の例は枚挙にいとまがなく、何度も違う作品の予告編で使われる人気曲もあったりします。現在だと『SPIRIT』と『タイフーン』で同じ曲が使われています。『ショーシャンクの空に』のメインタイトル曲は、他にも何度か他作品の予告編で聞いたことがあるように思います。

このように、予告編で使われている音楽は必ずしも作品と関連のあるものとは限らないので、サウンドトラックを購入される際はご注意くださいね。現在だと『オリバー・ツイスト』や『博士の愛した数式』の音楽は、予告編・本編とも同じ音楽が使用されています。

シティ・オブ・エンジェル 特別版    ディス・ファイア

|

« File.25 予告編と特報 | トップページ | File.27 ヒットの証・大入袋 »

映画の知識」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画業界のお話」カテゴリの記事

映画音楽」カテゴリの記事

コメント

コンニチワ。
初コメントです。

拝見していて、いつも
『へぇぇぇぇぇ~~~~っっっっっ!!』
としか言えず。。。
まるでアホの子のように感心しっぱなしデス(^_^;
でも、知らないことばかりなので
読んでいて楽しいですネ。
そして映画が観たくなる。。。
又、倉○MOVIXに映画でも観に行こうかな(笑)

投稿: 友和 | 2006年2月12日 (日) 22時58分

友和発見(笑)

お目当ての曲が入ってないほど悲しいものはないですね…(○´・Д・`○)シューン…

私、映画のサントラってあんまり聴かないんですよね。
どうせなら映像と一緒に聴きたいっていうのもあるんですけど。

それに、例えば怖いシーンで流れてた曲が突然部屋で流れてくるのって、なんか耐えられないし((((;´゚Д゚)))アワワワワ

ただ私が怖がりなだけなのかな(´・ω・`;)

投稿: いおり | 2006年2月12日 (日) 23時42分

見つかったっっっ!!(笑)

私もサントラは聴かないですね。
ただ、私の場合は欲しいなぁと思っても
そのまま忘れちゃうだけなんだけど(^_^;
サントラはってよりも、サントラもかな。。
よく観たい映画も観そびれるし。

何処までも不精者です。。。

投稿: 友和 | 2006年2月13日 (月) 21時20分

友和さん、ご来訪ありがとうございます。
とっつきにくい内容ばかりかもしれませんが、ご愛顧いただければ幸いです。
あそこのMOVIXは珍しく増床した映画館なんですよねえ…。

いおりさんこんにちは。
サウンドトラックですが、実は自分も聴いてみたい曲が収録されていないものを買ってしまってガックリきたことがあります。悲しかったです…。それ以来、買うときは慎重になっています(笑)。
以前の映画ですが最近では「ラスト・エンペラー」のサウンドトラックが欲しいです。

投稿: 管理人:月夜野 | 2006年2月14日 (火) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/680795

この記事へのトラックバック一覧です: File.26 予告編のスコア:

« File.25 予告編と特報 | トップページ | File.27 ヒットの証・大入袋 »