« File.45 定価1,800円 | トップページ | File.47 商品知識 »

2006年4月26日 (水)

File.46 ゴールデンウィーク

春の暖かな日差しに包まれて、身も心も軽く感じられる季節になりました。春休みが終わったのもつかの間、今度は待ちに待ったゴールデンウィーク(以下、GW)です。今年は曜日のめぐり合わせに恵まれて土日週休二日制の学校・会社であれば有給を取らずとも5連休、しっかりと予定を組んでおられる方も多いことでしょう。

ご存知の方も多いと思いますが、GWはもともと映画業界が宣伝のために名づけたものが一般に広まったものです。時を遡ること55年前の1951年(昭和26年)、この時期に公開された映画『自由学校』がヒット、当時の大映専務だった松山英夫氏が「この連休で多くの方に映画を見ていただこう」という思いから名づけたといわれています。命名の由来はラジオの聴取率で最高の時間帯を表すゴールデンタイムからの引用で、この言葉は今でもテレビ業界で最高視聴率時間帯として使われていることはご承知の通りです。

最初のうちは黄金週間と呼ばれていましたがあまり定着はしませんでした。しばらくしてGWと言い直されたものが映画業界で使われるようになり、後に一般にまで普及するようになったのです。
NHK(日本放送協会)ではGWの名称使用は自主規制されており、
大型連休という呼称に統一されています。GWは特定企業を指す言葉ではないものの、映画業界を暗に指す言葉であることが理由です。
これらのことから分かるように
Golden Weekは和製英語なので英語圏諸国では認識されません。説明するときにはThe holiday-studded “Golden Week”などと表現するのが適当かと思われます。直訳するならHoliday Weekなどでしょうか。なお、ハワイやソウル、香港など日本人観光客の多い土地ではGWで通じることも多々あります。

GWは名づけの親・映画業界にとっては書き入れ時。しかも次の繁忙期となる夏休みまでは梅雨時期を挟んで閑散となりがちのため、春休み興行の余勢を駆って一人でも多くのお客様を呼び込もうと必死になる時期ですね。現在は娯楽の多様化に伴い、以前ほどの集客は見込めなくなっていますが…。
映画業界以外でもJRは繁忙期料金が適用され日本発海外行きの航空券も値上がり、ホテルは休日週末料金となるなど旅行業界や運輸業、サービス業などでも大忙しとなります。同業者の多くが休みをとる業界でも局地的な混雑が起こり、意外なところでは救急病院などは急患の対応に追われることもあるようです。「五月病」などと悠長には言ってられない時期ですね。

2009年の秋には秋分の日に絡む5連休が出現し、まさに秋のGWになります。
あくせく働くことが美徳な(?)世知辛い毎日、たまにはゆったりと映画館で映画鑑賞はいかがでしょうか。GWはぜひ映画館へ!

|

« File.45 定価1,800円 | トップページ | File.47 商品知識 »

映画の知識」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画業界のお話」カテゴリの記事

映画関連ニュース」カテゴリの記事

映画館のお話」カテゴリの記事

コメント

トラックバック有難うございます。
詳細な説明に感激しました。
又、私のブログにも遊びに来て下さい。

投稿: 3801tumble | 2006年4月28日 (金) 00時52分

面白いお話、興味深く読ませていただきました。
確かに今日NHKのニュースでは「大型連休」と言ってましたね!
私はGW初日の明日は出来たばかりの錦糸町のシネコンに行ってきます。
普段あまり邦画をみないのですが、友人の強力な(?)勧めで「三丁目の夕日」を観てきます。
来週はファースト・デーやレディス・デーもあるので、たくさんの人が映画館に足を運ぶことでしょうね。

投稿: Angelita | 2006年4月29日 (土) 01時17分

3801tumbleさんご来訪ありがとうございます。

アメリカにご在住の3801tumbleさんには笑いものの記述かもしれないですが、お楽しみいただけたら幸いです。英語は堪能になりたいのですが、やはりそう思うだけではどうしようもないですね…。
「能ある鷹は爪を隠す」のおはなし、その通りだなあって感じ入った次第です。

Angelitaさんこんにちは。

そうなんです、NHKでは大型連休なんですね。そう言われると…たしかにそう言ってるなって改めて思ったり(笑)。
錦糸町ですか。私も行ってみたいです。『三丁目の夕日』は良い映画でしたよ。「お前は赤の他人なんだぞー!」from茶川。泣けます(ToT)ぜひ錦糸町の感想をお聞きしたいです。

投稿: 管理人:月夜野 | 2006年4月30日 (日) 04時48分

月夜野さん こんばんは。

錦糸町のTOHOシネマズはショッピングモールの中にあり、昨日は祝日だったので人がいっぱいでした。六本木ヒルズよりは小ぢんまりしています。スクリーンは8つで一番大きいところでも450席くらいなので、あまり大きくはないですよね。
中は他のシネコンとあまり変わりません。
ヒルズのシネマイレージカードが使えるのがうれしいです(笑)
客層は近所の人、近場の人が多いみたいで、家族連れも多いですね。

三丁目よかったですよ。もう号泣(笑)
レビュー書いたので見に来てくださいね!

投稿: Angelita | 2006年4月30日 (日) 23時23分

Angelitaさんこんにちは。

さっそくのレビューをいただきありがとうございます。
まずは入りも盛況のようでなによりです。その反面、楽天地はどうなるのか心配でもありますが・・・。

三丁目の夕日、良い作品でしたね。
私もお気に入りですよ!

投稿: 管理人:月夜野 | 2006年5月 3日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/1552509

この記事へのトラックバック一覧です: File.46 ゴールデンウィーク:

« File.45 定価1,800円 | トップページ | File.47 商品知識 »