« File.80 新宿バルト9続報 | トップページ | File.82 映画館マニア »

2007年1月27日 (土)

File.81 単独鑑賞

映画といえば昔からデートの定番であり王道。初デートでは映画館に行った…甘酸っぱい思い出を持っている方も多くいらっしゃることと思います。そのためかどうかは分かりませんが一人で映画館に行くのは抵抗がある方結構いらっしゃると聞きます。周囲の観客がカップルやグループばかりだと一人は気まずい、気が引けるという意見も耳にします。

個人的な印象で恐縮ですが映画を一人で観に行く方が最近は増えたように感じます。具体的に統計をとったわけではないのであくまで「感じられた」ことなのですが、いま映画館を訪れてみると年齢性別を問わず、一人で映画を観に来ている方が相当数いるように感じられますが、みなさんはいかがですか?

近年単独の女性客が増加していることは事実です。これは実際に調査してみると増加していることが見て取れます。その理由にレディース・デーの存在があることは言うまでもありません。レディース・デーは毎水曜日に設定されることが多い女性限定割引サービスですが、この存在が女性を映画館に引き寄せているポイントなのは間違いなさそうです。

レディース・デーは映画好きな既婚女性の生活スタイルを変えたとも言われるほど画期的な割引サービスで、郊外に出店したシネコンがレディース・デーを運用した場合、朝晩は忙しい主婦が旦那と子供が通勤通学している日中に映画を観るという新たなライフスタイルを生み出しました。
ご近所さんと連れ立って観るのも良し、一人で気晴らしに観るのも良し。水曜日は料金が安いうえに女性客が多いので安心して観にいけるという心理的効果も影響しているようです。住宅地に近いシネコンだと水曜日の日中は女性客でたいそう賑わいをみせていますね。

それに引きずられてか男性の単独鑑賞も多く見受けられるようになりました。映画館は90年代初頭まで減少を続けていましたがシネコンの普及により爆発的に再び増加し(参照 File.11 黒船~シネコンの出航)より人々の生活スタイルに映画館が溶け込み身近になってきたことが大きな要因かもしれません。
また設備が整ったシネコンだと化粧室も明るく使いやすいスペースが整備され女性の心を掴んでいます。一方で歓楽街にある映画館や設備の古くなった映画館ではシネコンに比べると一人で来場する女性客はあまり多くなく、女性が一人で出かける映画館の選択基準が垣間見られます。

女性が映画館を選ぶ際に気にすることでよく挙げられるのが下記です。

・気楽に安心して出かけられる立地と雰囲気
・清潔で設備が整っている
・トイレがきれい、広い
・売店のメニューが豊富
・レディース・デー等の割引がある
・自宅や職場から出向きやすい
・弱冷暖房になっている

挙げてみると最近のシネコンの多くで実施されている(備えられている)ポイントが多くあることが分かりますね。「安心して観に行けるきれいな映画館」が支持されているということでしょうか。

シネコンよりもミニシアターはさらに単独のお客様が多い傾向にあります。ミニシアターに来場されるお客様は映画(作品)に対してこだわりがあったり、ことのほか映画が好きな方の割合が多いためです。代表格は東京の岩波ホール。ミニシアターの先駆的存在で作品選出にも定評ある劇場として知られ、一人で来場されるお客様が大変多い劇場です。

そのためミニシアターの場合は設備のきれいさなどよりも上映館が限られた作品を観るためにどうしてもそこへ行かざるを得ないうえ、ファミリー層やカップルが中心のシネコンよりも、とにかく映画が好き(映画鑑賞が生活の一部)で一人で映画を観ることに対し抵抗がないなど単独客の割合が多いように思われます。

一人で映画を観ると、鑑賞後に感想を語り合える相手がいないので寂しい感じはあるものの、連れの存在を気にせずに映画に集中することができます。気の合う人と映画を観るのは楽しいことですが、一人で気兼ねなく観るのもまた良いものです。むしろ積極的に一人で観る方も結構いらっしゃいますし当サイト管理人も映画は一人で観ることが多いですね…。

映画館に行かれたらたまには周囲の座席を見回してみてください。意外に一人で来ている方がいらっしゃるかと思います。作品や劇場、時間帯によってその傾向も変わってくるのでいろいろ観察してみるとおもしろいですよ。

|

« File.80 新宿バルト9続報 | トップページ | File.82 映画館マニア »

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画館のお話」カテゴリの記事

コメント

月夜野さん こんばんは。
私は最近はほとんど映画は一人で観にいきます。
本当に観たい映画は一人の方が集中できるからかもしれませんね。
となりに友達がいると気になってしまいますから~思い切り泣けないとか(笑)

最近は女性一人客も多いと思います。
プレミアシートなどはカップルが多そうですが、
ヒルズのジョニー・デップのショコラの時などはプレミアでもほとんどが女性でしたっけ。それも一人で来ている人が多かったですね。

今でも独りで映画に行ったことのない女友達がいますが、私は高校生のときに初めて一人映画を体験、すご~く大人になった気分でした(笑)

投稿: Angelita | 2007年1月28日 (日) 22時27分

月夜野さん,お久しぶりです。
私が一人で映画を観るようになったのは,3年前に会社を辞めたのがきっかけです。
一人暮らしで,ヒマだけどお金がない(笑)
その時に気づいたのが,映画のレディースデーでした。
また勤めはじめるまで約半年間,水曜日はほぼ1日中映画館にいましたね(^^;)
それ以来,今でも休日には一人で映画を観に行ってます。

投稿: taki | 2007年1月30日 (火) 18時59分

Angelitaさんこんにちは。
一人で観ると同行した方を気にしなくて済むのは良い点ですね。某シネコンでは映画を観て大いに泣いたり笑ったりすることを歓迎していますけど、友人や知人の前ではちょっと抑えてしまいがち?
初めて一人で映画館に行く…たしかに大人になった気分かも。私も映画館にデビュー(笑)したときはぎこちなかったと思いますけど、大人の雰囲気を味わった思い出があります。

Takiさんこんにちは。
おお、レディース・デイを活用されていますね。それにしても水曜日は一日中映画館にいるというのは本当に楽しそうです。入替制だと毎回入場料がいりますけど自由制では入り浸ることもできていいですね。

意外にも水曜日に一人で出かけるというナマの声が聞けて驚きました。メールでも同様な声を頂いているので実際に単独の女性客は多いのかも、と感じます。

投稿: 管理人:月夜野 | 2007年1月31日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/5066096

この記事へのトラックバック一覧です: File.81 単独鑑賞:

» 映画の感想 [映画@DVDの旅]
映画を見た感想を書いています。今後もどしどし記事を増やしていこうと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 06時43分

« File.80 新宿バルト9続報 | トップページ | File.82 映画館マニア »