« File.91 IMAXメモリアル 5 | トップページ | File.93 人海戦術 »

2007年6月13日 (水)

File.92 IMAXメモリアル 6

5回に分けてお送りしてきたIMAXシアターの閉館特集は今回で終了です。更新が長引いて長期連載となり申し訳ございませんでした。本日は閉館間際に訪れたIMAXシアターの所感を記して締めくくりたいと思います。


☆最高水準のクオリティ健在

久しぶりに訪れた品川と、最初で最後の訪問となった軽井沢は共に素晴らしい鑑賞環境を持つIMAXシアターでした。映像や音響はIMAXならではの高品質で、接客も好感がもてました。品川は劇場のフロント部分から入場する構造のおかげで、巨大なスクリーンが最初に視界に飛び込んでくるインパクトが効果的な演出として機能していたと思います。

☆サウンド

品川は音響が程よくまとまっていて、どちらかといえば派手な音響が特徴的だった新宿と比べると地味な印象を受けるものの、大スクリーンに負けないパワーのある音と大型映像館とは思えぬほどの肉声感あるダイアローグ再生は特筆できます。サラウンドスピーカーが2基でありながら、左右方向の空間表現も上手に再生しており性能の高さを窺わせました。

軽井沢はやや全体的に響きが大雑把でダイアローグ再生も品川には及びませんが、新宿を髣髴とさせる押しの強い低音域やパワフルなフロントの重量感は品川以上の感がありました。ステージ側のレフト付近に多少のビリツキがあったのはこのパワーが原因だったのかもしれません。またメインのみならずサラウンド側も量感に溢れていて、エキサイティングな映像音響体験ができる個性を感じました。IMAXシアターとして楽しめる音であったと思います。

☆映像

両館とも70mm/15パーフォレーション/IMAXフォーマットのポテンシャルを体感できる品質が提供され、HD撮影フォーマットや2K DLPや4K SXRD等の最新デジタル映写方式をはるかに上回る映像品質があり、フィルムの底力を感じることができました。
軽井沢で鑑賞した『ミステリーオブナイル』はナイル川の水面にある無数の波模様と水飛沫やオアシスに生える木々の葉っぱが破綻なく描き出されており、フィルムならではの立体感も相まって自分もその場にいるかのような臨場感満点の映像が展開。さらにナイル川流域の黄昏空の映像は、紅に染まった夕空を巨大なフィルムで受け止めた成果が現れており息をのむ美しさでした。この圧巻と言える描写力はラージフィルムフォーマットの独壇場ですね。

スクリーン上部の左右等に多少の周辺減光があるのは残念でしたが、大画面であることを考慮すれば実用上は問題のない光量であったと思います。シャープな像をスクリーンに結んでいたのでフォーカス精度の素晴らしさを最前列でも堪能できる映写です。

☆消えゆく大型映像上映館

もしも品川が閉館していなければ今頃『スパイダーマン3』や『300』をIMAXフォーマットで鑑賞できていたかもしれない…と思うと寂しいですね。いまさらではありますが、もっとPRをして広く認知してもらいたかったと悔やまれます。

思えば日本万国博覧会(大阪万博)でIMAXが日本にデビューしてから37年の歳月が流れました。この長い期間をもってしても、大型映像上映館が日本に浸透していないことは残念に思います。
2001年に東京IMAXシアターが閉館した際に抱いた懸念、それは新宿で成功できなければ、品川ではさらに厳しいのではないかということ…。

そして2007年。最新の設備を有していた軽井沢、品川をはじめその前にも穂高(長野県にはIMAXシアターが2サイトあった)や敦賀、会津若松などの数少ない大型映像館が姿を消していきました。衰退の一途をたどる日本とは対照的に、中国や韓国では大型映像館のオープンラッシュが続いています。
一部のファンや教育目的だけでなく、普通に映画を見に行く感覚でIMAXが楽しめるような環境を作るには積極的な宣伝をしていくしかないと思います。作品はワーナー・ブラザースを中心とするハリウッド娯楽大作のIMAX版がコンスタントに制作されていますから、宣伝と作品次第では集客力も上がったのではないでしょうか。なによりIMAXの精細で迫力ある映像で楽しめるのですから。それともIMAXはやはりマニアックな世界なのでしょうか…。

☆閉館後の跡地利用について

ファンには気になる閉館後の消息についてです。
軽井沢は完全に廃、半地下に立地していたIMAXシアターの部分には床が建設されて劇場の場所は埋められます。工事終了後の施設用途の詳細は現在検討中ですが、映画館としての存在ではなくなります。さようなら、メルシャン軽井沢IMAXシアター…。

品川は少し状況が異なります。なんと品川プリンスホテルで営業するシネコン品川プリンスシネマ(全10スクリーン、1,640席)の11番目のスクリーンとしてリニューアルオープンします。2001年に東京IMAXシアターが閉館して新たにテアトルタイムズスクエアになって再出発をしたのと同じですね。すでにIMAX映写機は撤去されているのでIMAX上映を行うことは叶いませんが、品川が今後も映画館として存続するのは嬉しいニュースだと思います。(追記:2007年12月21日にシアターZEROとしてリニューアルオープンいたしました)

今回の訪問でIMAXの凄さを改めて実感することができたと同時に、貴重なシアターが2館同時に閉鎖されてしまったことは残念です。大阪市周辺にご在住の方はぜひ一度、南港のIMAXシアターに足を運んでみてください。他にはない映像体験ができますよ。品川が35mm上映館で復活したら喜び勇んで出かけてみようと思います。


横川&軽井沢と言えばやっぱりコレ!

|

« File.91 IMAXメモリアル 5 | トップページ | File.93 人海戦術 »

徒然日記」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画上映設備」カテゴリの記事

映画業界のお話」カテゴリの記事

映画関連ニュース」カテゴリの記事

映画館のお話」カテゴリの記事

映画館探訪」カテゴリの記事

鑑賞一口メモ」カテゴリの記事

IMAX」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお邪魔させていただきます。

IMAX閉館特集の長期掲載、お疲れ様でした。

自分も閉館直前に品川・軽井沢の両シアターを訪れ、その圧倒的な映像を堪能しました。軽井沢はかなり遠かったですが『ミステリーオブナイル』の美しさはそれに見合うだけの価値があったと思います。
最近話題のデジタルシネマは35mmフィルムの表現力にも追いついていないと個人的には思っていますがIMAXではその35mmが足元にも及ばないフィルム映像を見られるだけに閉館はとても寂しいです。自分は2001年に閉館した東京IMAXシアターで見た『スペシャル・エフェクト』という作品でスター・ウォーズ第1作冒頭のスター・デストロイヤー登場シーンのIMAXフィルムによる再現を見た時の衝撃を今でも忘れることができず、いつか品川でリバイバルしてくれないかなと密かに思っていました。それが叶わず閉館してしまったことはとても残念です。
大阪南港のIMAXシアターにはこれからもぜひ頑張っていただきたいですね。

投稿: マモラ | 2007年6月16日 (土) 04時41分

月夜野さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
IMAX閉館特集、月夜野さんの愛情あふれるレポート読ませて頂きました。
IMAX(品川)ではハリー・ポッターとV for ヴェンデッタしか観られなかったのですが、ハリーは10回くらい観ましたっけ。
画面が大きいと伝えられる情報量も凄いものだなぁと改めて実感したものです。
初めて館内に入った時のスクリーンの大きさに圧倒されたことをなつかしく思い出します。
なくなってしまったのは本当に寂しいですが、いつかまた東京にも復活してほしいですね。
IMAXとはいかなくても品川プリンス11番スクリーンとしてはスクリーンサイズの大きさは他のシアターよりは大きいのでしょうか?
大画面好きとしては気になります。

投稿: Angelita | 2007年6月16日 (土) 22時13分

マモラさんこんにちは。
品川と軽井沢の両方を体験されたのですね。IMAXの映像は35mmを凌駕するものなのでデジタルシネマでは太刀打ちできないですね(IMAXは特殊なフォーマットだと思いますが)。
『スペシャル・エフェクト』は噂はかねてより聞いております。スター・デストロイヤーのファーストカットは衝撃の映像らしいですね。公開当時の70mmを超えるIMAXフォーマットでの映像…想像がつきません!

Angelitaさんこんにちは。
テレビモニターのサイズでは確認できない情報量の多さは大スクリーンならではです。そして35mmの情報量を最大限に引き出す70mmの描写力は圧巻ですよね。4K Pure Cinemaは35mmマスターと同等と謳われることがありますけどIMAXはこの比ではないところに凄さを感じてしまいます。
品川プリンスシネマに改装後のスクリーンサイズはよく分かりません。テアトルタイムズスクエアの例だと大画面になりそうですが同時に観難い視野角にならないか心配です(>_<)

投稿: 管理人:月夜野 | 2007年6月16日 (土) 23時27分

はじめまして。。。

突然ですいませんが、
会津若松市七日町に有った松竹の閉館年次をもしっご存知であればご教示いただきたいのですが、、、、

(七日町を中心とした会津若松の地図を基にした街並み変遷に関して簡単な原稿作成&発表を迫られているもので・・・)


投稿: CAMMIYA | 2007年8月11日 (土) 21時07分

CAMMIYAさん、ご来訪ありがとうございます。

ご質問の件に関しては当方では分かりかねますので、関係機関にお問い合わせされるのが確実だと思います。お力になれず申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

投稿: 管理人:月夜野 | 2007年8月13日 (月) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/6750990

この記事へのトラックバック一覧です: File.92 IMAXメモリアル 6:

« File.91 IMAXメモリアル 5 | トップページ | File.93 人海戦術 »