« 投票コーナーを作りました | トップページ | File.99 応答セヨ! »

2007年9月12日 (水)

File.98 WMC × JAL

今回は当サイト開設以来初の、横文字による表題です。

シネコンのワーナー・マイカル・シネマズ(以下、WMC)と、航空会社の日本航空(日本航空インターナショナル)マイレージプログラムでの提携を2007年9月3日より開始しました。共に業界最大手のタッグとして注目を集めそうです。

日本航空ホームページ上での案内

今回の記事は日本航空(以下、JAL)のマイレージプログラムである「JALマイレージバンク」会員および日本航空資本のクレジットカードJALカード会員がWMCを利用する際の相互メリットに関する内容である関係上、非会員の方には意味不明な点も多々あると思われることをご了承ください。
WMCで映画を見ること・航空機利用が多い方はぜひ参考にしてみてください。

☆概要

まずJALマイレージバンク(以下、JMB)について。
JMBはJALの航空機(注1)を利用することで飛行距離に応じてフライトマイル(ポイント)を積算し、各種の特典に交換することができるサービスプログラムです。搭乗してマイルを積算するほかに、パートナーシップを結んでいる企業を利用して積算することも可能になっており、入会金・年会費は無料なので気軽に参加できます。
WMCはJMBのeマイルパートナー提携となり、これによりWMCのインターネットチケット購入サービスワーナー・マイカルe席リザーブの利用でマイルが積算できるようになりました。つまりWMCとJALを利用している方は、WMCで映画を楽しみつつマイルも貯められる一石二鳥の環境が整ったと言えます。

「ワーナー・マイカルe席リザーブ」(以下、e席リザーブ)について。
映画館で並ばずにチケットが買える!毎週水曜日から翌週金曜日までの間で、随時任意の日時・作品の座席指定席券をインターネットまたは携帯電話でオンライン予約・決済が行えるサービスです。WMCの全国56サイト・453スクリーン全てで利用可能。購入可能な券種は一般、学生(大高)、小中学生、幼児、シニア、BIG3スペシャル(レディスデイ、ファーストデイ、レイトショー)、夫婦50割引。(注2)
事前購入サービスなので繁忙期でもチケット売場に並ぶ必要がなく、人気作品の指定席をあらかじめ確保できるなどのメリットがあります。支払方法はクレジットカード決済のみに対応しています。

e席リザーブの支払いがクレジットカード決済という点は、JALカード会員にはさらにメリットが生まれることを意味します。
JMB会員がe席リザーブ100円利用=1マイルの積算なのに対して、JALカード会員はこれに加えてショッピングマイル200円=1マイルが積算となり(JALカードショッピングマイル・プレミアム会員は100円=1マイル換算)
(注3)1.5倍~2倍のマイルをWMC利用によって貯められます。

利用方法はカンタン。JALホームページ内の専用ログインページからアクセスして、予約・決済を行えば自動的にマイルが積算されます。ログインせずに決済をしてもマイルは積算されないので要注意。

☆利用例

具体的な利用例を挙げてみましょう。

(例)e席リザーブ利用で一般料金2名の予約・決済を行ったときのマイル積算数

・映画鑑賞一般料金
 1,800円×2=3,600円
・e席リザーブ手数料
 100円×2=200円
(注4)
・合計金額 3,800円

マイル換算率
・JMB会員
 eマイルパートナーマイル100円=1マイル
・JALカード会員
 eマイルパートナーマイルに加えてJALカードショッピングマイル200 円=1マイル
・JALカードショッピングマイル・プレミアム会員
 eマイルパートナーマイルに加えてJALカードショッピングマイル100 円=1マイル

この例を表にまとめたのが下記です。

積算マイル数一覧
会員種別積算マイル数
JMB会員 38マイル
JALカード会員 57マイル
JALカードショッピングマイル・プレミアム会員 76マイル

さすがに映画鑑賞料金程度の金額では搭乗で積算されるフライトマイルに比較するとマイル数は少ないものの、映画館で映画を見る頻度が高い方にはなかなかの朗報だと思います。好きな映画を楽しみつつマイレージも貯められるとなれば、映画好きでかつJALのユーザーにとっては魅力的な提携と言えるでしょう。

☆提携カード

他の有効的な利用例としてはP-oneカードがあります。WMCチケット売場でのカード利用または提示で、一般料金が300円割引になるサービスでWMC利用者にはおなじみのクレジットカードです。
このP-oneカードのポイントプログラム「ポケット・ポイント」をマイルCLUBに加入することでJMBに移行可能です。1000円=1ポイント=2.5マイルなのでJALカード利用に比べると換算率が低いのが難点ですが、
毎月7日はポイント10倍になるので100円=2.5マイルと大幅に換算率がUPします(注5)

実はP-oneカードはJALのマイレージをショッピング利用で貯めている方には人気のあるカード。ポケット・ポイントのマイル移行手数料が無料な点や、JMB・JALカード会員が新規にP-oneカード会員になってマイルCLUBに入会すると600マイルのボーナスが獲得できることも人気の一因と思われます。ショッピング時の決済金額から1%割引が行われるシステムも魅力ですね。なおe席リザーブ利用時は300円割引サービスは適用されません。窓口購入時にのみ適用されています。

JALカードを使って効率的にマイルを貯めるか、P-oneカードの7日10倍を狙うか。はたまたJMB会員カードとP-oneカードを組み合わせて使う…? JALマイレージユーザーには選択の楽しみが一つ増えたとも言えそうです。そういえば今年2007年11月7日(P-oneカードポイント10倍)は水曜日、レディースデーですね(注6)

☆JMBの特典交換

ついでにJMBの特典についてもお話しましょう。JMBでは累積マイル数に応じて様々な特典が用意されています。人気があるのが国内・国際線特典航空券(往復)や国際線アップグレード特典です。

一例としては国内特典航空券/ソウル・プサン便の国際線特典航空券の交換に必要なマイル数は15,000マイル。e席リザーブ利用のみで入手しようと思うとかなりの根気と経済力が必要ですね。JALカードショッピングマイル・プレミアム会員がWMCの利用料金だけでこれを得るには、一般鑑賞料金換算で395回(750,500円)の鑑賞が必要になる計算です!(注7)
まあマイレージプログラムの会員の方は搭乗やショッピングなど様々なチャンスを利用してコツコツ貯めているはずですから、その一環として利用するように考えるのが現実的でしょう。


選択肢はいろいろ。カードもいろいろ。

余談ですがTOHOシネマズの「シネマイレージ」プログラムと、JALマイレージバンクおよびワーナー・マイカル・シネマズは無関係です。TOHOシネマズの原型であるヴァージン・シネマズが間接的にWMCを起源にスタートしている点、航空会社との関わりを持つことなどは偶然ですが共通項を持っています。
また(株)JALカードが自社株式一部売却の方針を出しているなかで、クレディセゾンが取得に意欲を示していると見られる点もおもしろいところ。TOHOシネマズシネマイレージカード(クレジット機能付)の発行元は、ほかでもないクレディセゾンなのです。このJALカード株式争奪戦は航空業界と金融業界のみならず、映画業界も巻き込む一件になるかも…!?

WMCは全国にチェーンを展開して2007年9月現在56ヶ所で営業しています。お近くのWMCで映画を見て貯めたマイルで海外旅行なんて、なかなか素敵なことではないでしょうか。
そういえば空港に近い立地のWMCもチラホラありますね。双璧はなんと言ってもWMCりんくう泉南(大阪府泉南市)とWMC福岡ルクル(福岡県糟屋郡糟屋町)。WMCりんくう泉南にいたってはロビーのシンボル壁画に航空機や関空周辺施設が描かれているほどの至近に位置し、入居施設のイオンショッピングセンターからは空港島を見通すことができます。


こんなに近くて良いのでしょうか?と思うくらい空港の近所です

ご覧のように共に関西国際空港と福岡空港の至近に位置しているので、貯めたマイルで即・海外旅行!なんてことも夢ではないですね。WMCとJALの提携は、映画と旅のコラボレーションとして新たな楽しみ方を届けてくれそうです。

注1)JALグループ(JTA、JEX、JAC、HAC、RAC)および「oneworld」加盟アライアンスメンバーのエアラインも対象。運賃種別や搭乗クラスによって積算マイル数は変動。チャーター便や貨物便、運賃種別(添乗員運賃や特典航空券等)によっては積算対象外も有り
(注2)前売券・招待券の利用、割引券との併用は不可
(注3)JALカードショッピングマイル・プレミアムは年会費2,100円(JALダイナースクラブカードとCLUB-Aゴールド会員は年会費無料)
(注4)1枚につき100円。チケット枚数2枚以上は200円が上限
(注5)以上は通常カード換算。上位カードは多少異なります。毎月7日ポイント10倍特典は2009年2月まで実施
(注6)WMC上峰のレディースデーは月曜日
(注7)ちなみにフライトマイルを積算せず、通常のショッピングのみ(eマイルパートナーや特約店も不使用)なら1,500,000円が必要…

※本記事内容は当サイト調べによるものです。情報内容は(株)日本航空、(株)日本航空インターナショナル、(株)ジャルカード、ポケットカード(株)、(株)ワーナー・マイカルとは関係なくまた事実確認を得たものではありません。当情報内容に関しては正確を期するよう努めておりますがその正確性を保証するものではありません。本記事を参考利用して発生した不利益、損害、費用、トラブル、被害、ダメージ、誤認等は、直接・間接を問わず当サイトでは一切の責任を負いかねます。これらの点を了承のうえでの有効活用をお願い申し上げます。

|

« 投票コーナーを作りました | トップページ | File.99 応答セヨ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画業界のお話」カテゴリの記事

映画関連ニュース」カテゴリの記事

映画館のお話」カテゴリの記事

コメント

働いてるのに初めて知りました!
映画館と航空会社ってなかなか結びつかない関係ですよね~
なんかめずらしいかも!
でも、映画みてポイント貯めて旅行に行ける・・・ってなんかステキですな★
私だったら、いろんな映画館に行ってみたいかも~!!

投稿: はと | 2007年9月12日 (水) 13時48分

トラックバックありがとうございます。

記事を読ませていただきました。
とても分かりやすく書かれていて、これこそがブログなのかなと思わされました!

自分は、友達に耳寄りな情報を、くらいのレベルの文章なので・・・

これからもよろしくお願いします。

投稿: まぐ | 2007年9月12日 (水) 19時04分

はとさんこんにちは。
すみません、こんなマニアックな内容で…。ぜひお客様にも勧めてみてください。映画を見て旅に出て、また映画を…。素敵だと思います。海外の映画館にも撮影地にも行けます!

まぐさんご来訪ありがとうございます。
唐突なトラックバックなのに過分なお言葉ありがとうございます。TカードもWMCと関わりがあるので有効活用できますよ!
よろしければこちらにもトラックバックをお送りくださって結構です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 管理人:月夜野 | 2007年9月13日 (木) 02時08分

はじめまして。
時々、拝見させてもらっています。
ボクも、WMCのスタッフ(しかもBoxスタッフ)なんですが、こんな話、はじめて聞きました。
最近、Tカードとの提携が強化されたり、このJALとの提携とか、かなり積極的に動いてますね。
末端の僕らは、新しいことがいろいろ入ってきてヒイヒイ言っていますが(汗)
でも、この話をお客様に薦めるのもいいかもしれませんね。
Tカードと一緒に薦めてみようと思います。

投稿: ぽけぽけ | 2007年9月14日 (金) 02時38分

ぽけぽけさん、ご来訪ありがとうございます。

JMBとの提携はe席リザーブ利用に特化したサービスなので発券機使用の関係上、BOXだと認知されていないのでしょう。窓口販売ではJALカードのショッピングマイルのみの適用ですから他の映画館と差がないですし。

この提携はJALマイレージを貯めている方には自分は朗報だと思います。映画を見る回数が多ければバカにならない積算数が想定できますから。いわゆる「陸マイラー」にとっては魅力的なのではないでしょうか。
いずれにしても約2,000万人の会員数を擁するJMBと組んだことはWMCの大きなアドバンテージになると思われるので、積極的な広報を展開しないと損でしょうね。

これからはロビーでTカード、P-oneカード、JALカードの勧誘バトルが始まったりして…?

投稿: 管理人:月夜野 | 2007年9月14日 (金) 08時17分

映写関連情報交換掲示板 現管理者のケルベロスです

アクセス解析をみてここにたどり着きました^^

リンクしてくださってるので、こっちも誠に勝手ながらリンクを張らさせてもらいました。

今後とも、おひいきによろしくお願いします。

投稿: kerberos | 2008年3月 8日 (土) 14時14分

kerberosさん、ご来訪ありがとうございます。

リンクを貼ったのはこの記事ではなく100回記念の記事ですね。管理人(?)がよびさんの頃から時々拝見しておりました。わざわざリンクをしていただきありがとうございます。

ブログ名に反して映写に関する話題は少なめなんですが、いろいろ書きたいこともあるのでご教示いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 管理人:月夜野 | 2008年3月10日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/7838576

この記事へのトラックバック一覧です: File.98 WMC × JAL:

» 入会・ファーストフライトでマイルが貰える。ダイナースクラブカード [目的別 金融お助け情報比較]
世界ではじめてのクレジットカード「ダイナースクラブカード」単なるステータスシンボルではなく、メンバー自信の信用を語るクレジットカードとして、世界中のメンバーにハイクオリティなサービスを提供しています。・ご利用金額に一律の制限を設けていません。・国内・海外100空港以上の空港ラウンジを無料でご利用・国内・海外旅行傷害保険最高1億円が自動付帯・ショッピングリカバリーは年...... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 10時18分

» jal 株の情報 [株の情報をチェックしよう!]
株の情報をチェックしよう!JALカード株売却へ 大手銀グループが関心経営再建中の日本航空が、グループ会社のJALカード株式を一部売却する方針を決め、売却先の選定手続きを行うファイナンシャルアドバイザーに、みずほ証... [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 13時58分

« 投票コーナーを作りました | トップページ | File.99 応答セヨ! »