« File.115 シネマデプト友楽メモリアルVol.2 | トップページ | File.117 シネマデプト友楽メモリアルVol.4 »

2010年6月 4日 (金)

File.116 シネマデプト友楽メモリアルVol.3

前回の記事から間が空きましたが、シネマデプト友楽メモリアルの第三回目です。今回は1階のエントランスをご紹介しましょう。



シネマデプト友楽メモリアルVol.3



21

チケットカウンターです。カウンター下にオリジナルロゴがデザインされ非常に凝った作りになっています。こういう意匠はすべてオーダーメイドで制作されるので非常に手間暇がかかるものです。モニタには分かりやすく作品のビジュアルが示されているのは大手シネコンでもなかなか見かけないものですね。同時に閉館メッセージが表示されているのが泣けます。



22

このような館全体の間取り図は映画館ではなかなか見られません。基本的に1フロア2スクリーンの縦積み構造で中央にエレベーターとロビーを配しています。スクリーンを対面構造にすることによりB2Fや2Fなどは映写室を1室にするなど縦積みシネコンならではの工夫が見られます。この場合、映写機はそれぞれが背を向けて配置されているわけです。通常1フロア展開のシネコンは映写室は1つとなり合理的ですが、複数フロアになるとそれだけ映写室の数も増えてコストがかかります。都市型シネコンの宿命ですね。



23
シネコンのロビーは暗い照明や派手な色彩が多いなか、シネマデプト友楽はあくまでモノトーンにこだわっています。そして陽光が注ぐ明るいエントランスはとても気持ちが良いものです。このような雰囲気は立川シネマシティ(東京都立川市)を彷彿とさせます。こちらもデザイナーズシネコンとして著名ですね。



24

外壁の意匠をエントランス部分の柱にも持ち込んでいます。単なる構造体として柱を立てるのではないところにこだわりが光ります。またこの柱はチケット売場と階段・エレベーターの区域分けの機能も果たしています。間接照明と陽光でメタリックな反射を持ち高級感があります。



25

チケットカウンター脇にはどの劇場で何の映画を上映しているか一目でわかるように表示されています。液晶モニタやLEDモニタだけの映画館が増えていくなかで、手間がかかるにもかかわらずユーザー目線の細やかな配慮が随所に見られる映画館です。東京だと目黒シネマなどが同様に手作り感のある分かりやすいタイムテーブル表示をしていますね。スタッフの熱意を感じる1コマです。



26

上階へと上がる階段。手すりも美麗に清掃され新作映画のバナーが飾られています。映画館の規模を考えるとずいぶんとゆったりとした幅を持つ階段で空間的な窮屈さを感じさせません。適度なライティングもあり映画の余韻に浸りながら下るのもいいものです。



29

1Fチケットカウンター横の待合スペースです。ここではある催しが開催されていました。その催しとは…。



28

過去上映作品の宣伝材料の一斉展示、および保存されていた映画作品のちらしやポスター、プレスシート等の大放出市!ポスターやちらしは上映後は廃棄処分されるので、多数の作品が保存されているのを見てあっけにとられました。



30 珍しい作品、懐かしい作品のチラシやポスターが山のように並べられ、すべて持ち帰り自由という太っ腹企画に大勢のお客様で賑わっていました。ここでは全ての展示品を紹介することはできませんがコレクターにとってはかなりレアと思われる作品も多数設置されていましたよ。31_2 

私もいくつか頂いてきましたがこれだけの量を保存しているのは、もう映画に対する愛情そのものとしか思えませんでした。お客様が入れ替わり立ち替わり持っていくのに圧倒的な在庫でなかなか減りません。特に古い作品は人気があるようで私も早めに頂きました(笑)。でも東京までの帰りが大変なのでポスターは1枚だけ頂きました。私も制作に携わった『GOEMON』です。



27

在庫市で賑わうなか、自らの歴史に終止符を打ったことを示す新聞記事が掲示されていました。これにより奈良市から映画館が消えることになります。しばらく読みいっていると、感慨深くなりました。以前に週刊誌の取材で「くつろげる映画館」の取材協力を受けた際に私はシネマデプト友楽を推したのですが、そのときの掲載記事もしばらくここに掲示されていたということです。そんな矢先の閉館だけに寂しさがこみ上げます。

|

« File.115 シネマデプト友楽メモリアルVol.2 | トップページ | File.117 シネマデプト友楽メモリアルVol.4 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画上映設備」カテゴリの記事

映画業界のお話」カテゴリの記事

映画関連ニュース」カテゴリの記事

映画館のお仕事」カテゴリの記事

映画館のお話」カテゴリの記事

映画館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/35058982

この記事へのトラックバック一覧です: File.116 シネマデプト友楽メモリアルVol.3:

« File.115 シネマデプト友楽メモリアルVol.2 | トップページ | File.117 シネマデプト友楽メモリアルVol.4 »