« File.116 シネマデプト友楽メモリアルVol.3 | トップページ | File.118 シネマデプト友楽メモリアルVol.5 »

2010年6月16日 (水)

File.117 シネマデプト友楽メモリアルVol.4

シネマデプト友楽メモリアルの4回目は内装を見ていきたいと思います。高齢者に配慮したバリアフリー設計と、古都奈良をイメージした落ち着きのあるカラーデザインが印象的です。


シネマデプト友楽メモリアルVol.4



32
CINEMA2の入口と売店ロビーの様子です。右手がエレベーターになっていてその正面がカウンターとなっています。シネコンにありがちな派手な色彩は使われておらず、非常に落ち着いた雰囲気を醸し出しています。階段部分の間接照明がユニークですね。左手に曲がるとCINEMA1に通じる通路です。


33
奥に進むとCINEMA1へのコリドール。どこを見ても非常に清潔感があります。スタッフの方いわく「きれいな所もいつも清掃している」とのこと。忙しいなか、これはなかなかできることではありませんね。どこを見ても大切に使われ、整備されている様子が伝わってきます。せっかくのデザイナーズシネコンでもほころびがあっては台無しです。シネマデプト友楽はまるでオープンしたてかと勘違いするほど細部まで清掃が行き届いています。


34
各劇場のサインはウッドパネルにシルバーの金具で取り付けられ、天井からの照明で照らされています。こういった何気ないところも丁寧な意匠で統一されていてデザイナーの意気込みを感じることができます。


35
映画館めぐりの重要なチェックポイントであるトイレ。多数の来場者がある映画館では常時トイレを美麗に保つのは大変です。しかしご覧の通り、細やかな清掃が行き届いています!トイレも落ち着いた色彩と照明、そしてゆったりとした空間が確保されています。こちらは男子トイレですが大きな鏡に圧倒されました。映画館でこんなきれいなトイレ、なかなか見ることはできませんよ。


36
高齢者層の来場が多いことを考慮してか、このB2Fには大きなベンチが設けられています。この写真を一見すると映画館には見えないかもしれません。企業ショールームか何か別の施設に見えませんか?街の喧騒から離れた静かな空間で映画を楽しむことができます。


37
床面のカーペットを見るとなかなか色鮮やかなものも使われています。遠目に見るとシックに見えるのはトータルコーディネートがしっかりしているからだと思います。このカーペットはフロアによって異なっており、各階で微妙な個性の違いが楽しめるようになっています。


38
これ、凄いです!友楽のロゴをデザインした特注のシャンデリア。チケットカウンターもそうでしたがこういう什器は全て特注品になります。全体的にシックな内装のなかでひと際目立つ存在で、フロアの良いアクセントになっています。


39
最大館である4FのCINEMA5への通路。初めて来たとき、「ここはホテル?」と思うほどシックで落ち着いた雰囲気に驚きました。奥に特注のシャンデリアが見えていますね。建物自体がそれほど大きくないので広々とした印象はありませんが照明の妙や多用された鏡の効果で窮屈さは感じません。薄暗い照明が多いシネコンでこのくらいの明るさはとても新鮮に感じます。


40
各階に設けられた売店カウンターです。ここでは過去の上映作品商品も取り扱っています。シネコンの場合、売店やもぎりを統一することで人件費の削減や効率化を実現していますがシネマデプト友楽はこのような立派な売店が各フロアに設置されていてスタッフが常駐するスタイルをとっています。各スクリーンにスタッフがいることで1人あたりのお客様への対応も余裕が持てますしお客様にとっては便利で安心感がある反面、スタッフの配置人数が増えて運営コストがかさむのは容易に想像できます。カウンターそのものも立派で、こちらも美しく保たれていて感激しました。


41
CINEMA5の入口とロビーの遠景です。ロビーそのものはそれほど広くはありませんが、エレベーター前や階段も待合スペースにできるように広めに取ってあるので混雑時もスムーズな出入りが可能です。入口はきちんと遮光され、ロビーの光が場内に入り込まないように配慮されています。

|

« File.116 シネマデプト友楽メモリアルVol.3 | トップページ | File.118 シネマデプト友楽メモリアルVol.5 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画上映設備」カテゴリの記事

映画業界のお話」カテゴリの記事

映画関連ニュース」カテゴリの記事

映画館のお仕事」カテゴリの記事

映画館のお話」カテゴリの記事

映画館探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30969/35287664

この記事へのトラックバック一覧です: File.117 シネマデプト友楽メモリアルVol.4:

« File.116 シネマデプト友楽メモリアルVol.3 | トップページ | File.118 シネマデプト友楽メモリアルVol.5 »