カテゴリー「映画館探訪」の記事

2010年6月18日 (金)

File.119 CINEMA・TWO音響調整レポート

2010年6月13日、CINEMA・TWO(東京都立川市)で行われた映画『THIS IS IT』の音響調整現場を見学してきました。その様子と、CINEMA・TWOの音響設備を簡単にレポートしようと思います。当作品のサウンドをより良くするために、シネマシティが企画した参加型イベントで、音響技術者の微細な音響調整をじかに聴くことができる貴重な機会でした。

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CINEMA・TWOの外観。ガラス張りの瀟洒な建築です。


1994年に東京都内で初めて劇場構造規格THXの認定を受け(CITY2)華々しくオープンした立川シネマシティ。特に音響へのこだわりは定評があり、そのシネマシティが独自のアプローチで2004年に造り上げた二つ目の映画館がこのCINEMA・TWOで、先般までメモリアル特集記事で紹介したシネマデプト友楽と同じく独立系デザイナーズシネコンです。ここは従来の映画館の音響構造とは全く性格が異なるオリジナルの音響システム「Kicリアルサウンド」を全5スクリーンに採用しています。

映画館の音響システムというのは世界的な基準でセオリーが決められていて、映画館が独自で音響効果を変えるということは通常は行いません。普通の映画館で変えるのは音量くらいです。CINEMA・TWOでは独自に開発された劇場構造とデジタルサウンドプロセッサーを駆使することにより、映画に合わせた調音が可能となっています。言いかえれば普通の映画館は固定された音響設定に則った上映になるのに対し(だからこそ最初の設計・性能や調整の良しあしが重要)、ここでは映画ごとに音質を調整できるシステムを用いて運用されているのです。

このようなスタイルの映画館は類例が少ないですね。通常の映画館でも物理的に行うことは可能ですが音響や映画の音に対して、造詣の深い人物がいないと逆に映画の魅力をスポイルしかねません。Kicリアルサウンドは有限会社エル・プロデュース代表取締役でありサウンド・スペース・コンポーザーの肩書きで知られる井出 祐昭氏と音響コンサルタントの増 旭氏によって開発されたからこそ実現したプロジェクトと言えるでしょう。KicのネーミングはCINEMA・TWOのアートディレクターを務めた海藤 春樹氏、井出氏、CINEMACITYの頭文字を取って名付けられています。

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右が増 旭氏、そのすぐ左が井出 祐昭氏です。




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海藤氏によってデザインされた幻想的な照明。まるで教会のキャンドルのようです。



Kicリアルサウンドって?



Kicが目指したのは映画の音を作るダビングスタジオと同等以上の環境を持つ映画館とすることです。そのために敢えて映画館の設計セオリーから離れた設計となっています。その自信の表れは各劇場の名称をa STUDIO、b STUDIOというようにスタジオと銘打っていることからもよく分かりますし、実際に映画の音を場内で作ることも可能なだけの建築音響を構築しています。

まず最新のシネコンなどと大きく異なる点は、場内環境をより生活環境に近い自然な音空間にしてあるある点です。シネコンなどでは映画に収録された音を反響させないように壁面や天井に吸音材を設置し、過多な残響を防いでいます。クラッシックホールが残響時間を長くとり豊かな響きを聴かせるのに対し、映画館では明瞭な台詞、音声を客席に届けるために強く吸音をしてあります。そのため場内に入ると耳が少しツーンとした感覚を覚えるはずです(参照File.60 場内音楽)
CINEMA・TWOでは吸音をできるだけ抑え、自然な聴感となるような音空間としています。そのほうが聴感上の居心地が良いですし、それで映画館が造れるならやってみようというチャレンジ精神があったものと推測されます。ただし、全く吸音しなければお風呂場のような反響だらけの聞き取りづらい音になってしまうので、音響シミュレーションを重ねて映画再生に適した環境になるように設計されています。

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写真のように壁面がわずかに斜めに立っています。そのかわりに通常の映画館のような吸音材を使用せず、天井に向けて音を反射させる構造を用いています。こうすることにより他の映画館に比べて圧倒的に吸音面積を減らすと同時に定在派(壁の平行面で向き合う音による波長の乱れ。音響に悪影響をもたらす)の問題も処理しています。反響がある分、シネマ用スピーカーよりもより音が遠くへ飛び微妙な音の調整も可能なMeyer Sound社のPA用パワードスピーカーを使用しています。これで反響に打ち勝ち、より繊細かつ力強い音が再生できるのです。Meyerのスピーカーは性能が非常に優れていますが高価で元来は映画用ではないため使用している映画館は国内では少数です。




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天井の拡大写真。吸音板がぎっしりと設置されています。通常の映画館はここに岩綿吸音板パネルを使います。映画館によっては薄手のグラスウールを用いているところも見受けられます。天井に音を集めて吸収しているのがミソですね。グラスウールでは高音域の吸収が強く低音域を残してしまう特性があり、中高音をきれいに出す音環境を作るのが難しく低音過多になりがちです。そのためスクリーンから離れるほど高音がこもりがちになりますが、CINEMA・TWOはセンタースピーカーを除くライトとレフトのスピーカーとサブウーファーをむきだしにしていることもあり後方まで高域減衰が少なく、観賞位置による音のバランスの崩れが少ない造りとなっています。ご存知のように通常の映画館はスクリーンの後ろ側の見えない位置にスピーカーが設置されています。

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傾いた壁、センタースピーカー以外がむきだしになっているのが分かりますね。


さて、今日はKicの解説はこのへんにしておいて音響調整現場の様子をご紹介しましょう。機会があればもう少し掘り下げてこの映画館の音響について記事を書いてみたいと思います。私が以前にCINEMA・TWOのオープン前に招待された「スニークプレビュー」の際の『リディック』の音響は衝撃的で、今までに聞いたことがないタイプの音響空間に圧倒されたものです。そのときのチューンは派手目にしてあったので通常上映とは違うデモンストレーションサウンドでしたが、今回の音響調整ではそれ以来の素晴らしい音とマイケルの魂が息づくサウンドを聴くことができました。



音響調整レポート



CINEMA・TWOにおける最初の『THIS IS IT』興行は2009年10月28日~。再上映が2009年12月19日~(再調整版で名付けてINVINCIBLE SOUND)そしてスタンディング上映。このときの上映も井出氏による調整が行われ各界から絶賛を浴びました。「THIS IS ITなら立川」という評判は瞬く間に広がり以前より映画館ファンの間でおなじみだった「音響の良さなら立川」の名を一般観客層まで知らしめたのです。以前のサウンドでも十分な音響を聴かせていただけに実に楽しみです。

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参加者の多くが女性!偶然にも友人が来ていてびっくりしました。仙台からいらっしゃった方も…。


本来は十数人の参加枠のはずが意外なほどの参加者。反響があったのでしょうね。
まず、井出氏による今回の調整の説明と、CINEMA・TWOの設計構造などについて簡便な解説がありました。井出氏によると
今回は「今まで以上にマイケルの声と愛のエネルギーを忠実に引き出す」とのこと。
これは楽しみです。もともとこの映画はそれほど音質が良いわけではなく、低音域が目立ち台詞が少し引っこんで聞こえるという映画音響的にはバランスの悪い難のある作品です。井出氏も「作品の音を元から直したいくらい」と仰っていましたが同感です。このような素材からいかにしてさらにマイケルのエネルギーを引き出すと言うのでしょう。どのような調整になるのか実に楽しみです。

解説の後は模範上映(冒頭約10分)。1回目は無調整版。2回目がインヴィンシブル・サウンドです。3回目がスタンディングバージョン(大音量)。2回目のほうが明らかに全体がフラットな音声となりノイズ感が低減、全体の各チャンネルのバランスも揃い、より聴きやすい音になっているのが分かります。また声の透明感とノイジーな帯域が抑えられよりシャープでクリアな肉声感ある音声に変化しています。まるでノイズリダクションをかけたうえで全体のバランスを理想的に合わせたような印象でした。上映をストップした後はフィルムを巻き返す時間が必要なのでその間は質疑応答時間となりました。


いよいよ調整開始


デモが終わった後、本格的に調整に入ります。今回はスタンディングライブスタイルで猛烈な音量での上映に向けての音響調整です。聴いていると1曲1曲ごとの平均値を出すような感じでわずかな調整が加わっていることが分かります。決して大きなイコライザー調整ではなく注意深く聴いて帯域が出たり引っ込んだりするのが分かる程度。その繰り返しが続きます。それは主に台詞を担当するセンタースピーカーだけではなくサラウンドスピーカーにも及んでいました。
でもやはり「声」を最重要視しているのは明白で、この声をどのように出すか腐心している様子が見受けられました。
聴いているうちに声が自然と聴こえるようになり、カドが取れてより自然な再生へと変化していきます。調整の間も我々レポーターは歌っても踊ってもOKという非常に自由な時間が与えられ、多くのファンがスタンディングで歌に合わせてノリにノっていましたね(笑)。井出氏もその様子を愉しまれていたようです。

行程としてはまず映画の前半部分で大まかな調整、休憩後の後半部分ではセンタースピーカーのみからの再生やサラウンド無し再生などでより深層部の調整をかけていきました。1回目の上映が終わった後は休憩後、作品を休みなしで上映し最終調整となりました。相当な大音量のなかで的確に音を拾って絶妙にバランスを取っていく様子はまさに「音作り」であり、計測数値上の調整ではなく井出氏ら技術者の聴感で仕上がっていく様は職人技と言えるものでした。



6時間に及ぶ調整の後


そして最終的に仕上がった音。言葉ではうまく表現できませんが凄まじい表現力であることは確かです。まずこの作品の特徴である押し出しの強い低音を出しながらも他のパートやヴォーカルを潰さない圧倒的な肉声感があって、スクリーンから飛び出してくるようなセンターチャンネル。まるで現場にいるような空気感のリアリティとマイケルの生っぽく艶のある美声が感動的です!
普通はただ音量だけを上げてしまうと高音域が目立ってくると同時に重低音域の主張が強くなってバランスが崩れ、他の音声成分をスポイルしてしまうものなのですが、調整によりこんなに多くの音が各チャンネルに割り振られていたのかと唸らされました。

パーカッションのパンチある音声も特筆です。特にこれは前のほうのシート、G列より前あたりで実感できるでしょう。弾けるパーカッションの鋭い音は胸の奥まで突き刺さるような再生です。そこにマイケルのヴォーカルと各パートの演奏が調和しているのだからたまりません。私は後方のM列(個人的に好きな観賞列)で聴いていましたがパーカッションのキレとベース音の量感あふれる再現はまさにコンサート会場にいるような臨場感です。

また今まで映画館では聞いたこともないほどの大音量のため身体の内側まで音が叩きこまれてきます。それにも関わらず場内全体を充満する重低音にビクともしない床や壁面の剛性の強さは、さすがはスタジオクオリティを標榜するだけの建築構造になっていることを再確認させてくれました。サラウンドもフロントスピーカーに使えるほどのパワーがあるモデルなのでしっかりと音が客席まで届いてきて、5.1chをフルに使って音を割り振った制作者の苦労がしのばれました(リハーサル音源なので雑ではありますが)。リアサラウンドにもギターの音、バックコーラスなどがしっかり入っているんですよね。大音量でもそれが確実に伝わってくる、凄いことです。

とにもかくにも激烈な音量ながらサラウンドも含めて各パートがしっかりと自己主張し、本当にロンドン公演に参加したかのようなリアリティあるサウンドで降参です(笑)。あれほどの大音量でありながらソースの情報量を超えるかのようなマイケルのはっきりと明確でパワフルな声の再生には驚きを隠せません。ちょっと私には音が大きすぎるかなという感じはありましたので観賞される方は大音量を覚悟の上で行かれることをお勧めします。元々のミックスではスクリーンより遠く聴こえ、いまひとつパワーのなかったマイケルのヴォーカルが、その場に本人がいるようなサウンドで体感できたことはまさに「リアルサウンド」の名に恥じぬものであったと思います。



その他所感



逆に気になったこともあえてここに。まず前半映写機にシャッター流れが見受けられた点です、普通のお客様ではまず気づかないレベルではありますが映写機のシャッターとフィルムの給装タイミングのズレにより映像がわずかに下方向に流れて映写されていました。ただこれは微細なもので大きな問題はないと思います。映写技師でもない限り気にならないでしょう。あとライブスタイル上映だから仕方ないのですがもう少しLFE(重低音)のレスポンスが下がったほうが個人的には好きですね。下げてあるのは分かるのですが本当の公演よりも重低音は強いのではないか?と感じるほどでした。それでもマイケルの声が演奏が胸に届いてくるのが今回の調整の素晴らしい点であると思います。

この映画を見た誰もが思う感想である「実際の公演を見てみたかった」。
それは永遠に叶いませんが、少なくともこの
CINEMA・TWOのライブスタイル上映は世界で最もその世界観を忠実に再現している上映環境の1つであると確信します。サウンドをくのではなく、“体験する映画”となって生まれ変わっています。爆音や重低音の映画再生が一部の映画ファンの間で支持されている昨今、CINEMA・TWOの今回のサウンドを聴いてしまうとこれまで爆音や重低音と言われていたものがいったい何だったのか…と思わずはいられません。

独創的な建築音響構造と音響設備はもちろんのこと、スタッフの熱意だけでなく井出氏と増氏のゴールデンコンビだけが生み出せる世界観と言えるでしょう。元々Kicはそのライブ感ある音場のため音楽映画、とくにロック映画などには相性が良い傾向があるだけにまさにピタっとはまったと思います。最初に見たとき自分が「音の悪い映画だな」と感じていた『THIS IS IT』にこれだけのエネルギーが込められていてそれを映画館で引き出した事実を思うと、THX(世界基準の映画館構造規格、パラメータの変更はできない)を支持している自分も「映画ごとの音響調整」というものに大変興味を持ちました。

井出氏と言えば個人的には場の空気や世界観を重視しつつ繊細で自然な音空間を生み出す印象がある方だけに、今回ほどの大音量(繰り返しになりますがそれほど凄いボリュームなのです。途中で大音量がさらに上がりましたから!)になったのは意外でした。劇場がビクともしない剛性なので音圧だけで身体が揺れ、鼓動が速まる未体験の音になっています。参加者の熱気や熱意に井出氏自身が突き動かされたのではないか、そういう印象を持ちました。参加者全員の一体感によって作り出された音と言って良いでしょう。最後は拍手喝さいで調整会は終了しました。井出氏の「マイケルはここに来ていると思う」という言葉が鮮烈に思い出されます。

CINEMA・TWOでの再々興行は6月19日より。名付けて「THE EXPERIENCE」。上記のライブスタイル上映の日程は以下。

2010年6月19日(土) 20:00~ 予約/窓口販売 6月17日(木)
2010年6月25日(金) 20:00~ 予約/窓口販売 6月22日(火)
2010年6月26日(土) 20:00~ 予約/窓口販売 6月24日(木)

「爆音はちょっと…」という向きの方は通常上映でも大変なクオリティです。ファンならずともぜひ足を運んでみてください。そして体感してください。志半ばで世を去ったマイケルが目指していたものが少なからず感じ取れると思います。マイケルがこの上映を見たらきっと“I LOVE YOU”と言うのではないでしょうか…。ここまでCINEMA・TWOが本気の音を出すことは滅多にないのでそういう意味でも貴重な体験でした。

そして劇場のスタッフが自分たちの劇場を誇りに思い、好きなことに一生懸命になっている姿に感銘を受けました。好きだからこそ、誇れるからこそこのような挑戦と音響調整レポートというチャンスを与えてくださったのだと思います。最後になりましたが今回このような機会を与えてくださったシネマシティのスタッフの皆様と関係各位に心から感謝の意を表します。ありがとうございます。

For the fans...

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File.118 シネマデプト友楽メモリアルVol.5

シネマデプト友楽メモリアルの最終回です。今日は最大劇場のCINEMA5の場内を見てみましょう。場内も独創性のある内装に仕上がっているんですよ。



File.118 シネマデプト友楽メモリアルVol.5



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90年代の映画館の趣を残しつつ、落ち着いた照明とカラーリングで統一された場内。縦長の形状をしているため後ろの席に座るとややスクリーンが小さく感じられるかもしれませんが、緩やかなスロープと絶妙なスクリーンの設置高のおかげでどの席からでも見やすさを確保しています。




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もう少しスクリーンに近づいてみました。キャパシティに対してサイズが小さいわけではありません。むしろ最近の映画館のスクリーンは大きすぎるきらいがあるのでこのくらいがちょうど良い大きさなのかもしれませんね。個人的には最後列中央から水平視野角30度もあれば十分だと考えていますが新しい映画館のスクリーンは40度近くになることもあり、設置位置も高くて後ろのほうに座らないと画面が見づらい映画館が増えているように思います。




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この劇場の特長は壁面のカーテンウォール。サラウンドスピーカーも見えないようにカーテンのなかに隠れています。このカーテンは素材や色彩にもこだわったそうで古都奈良らしさを、侘びさびを感じさせるものになっています。もちろん吸音効果も考慮されているうえ、光の反射率が低いので上映中も照り返しが少ないメリットがあります。このようなカーテン式の壁面の映画館は珍しいですね。見た目の印象も優しくて好ましいと思います。




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映写窓を見てしまうのが拙サイト管理人のクセ(笑)。メンテナンス照明のようなスポットライトが装備されています。映写窓の周囲にあたる高所は白っぽいカーテンがかけられていて休憩中は良いアクセントとなっています。映写設備の詳細は知らないのですがシネコンでは珍しいイタリア製の映写機が2台式で用いられているようすで、スピーカーはエレクトロボイス社製を使用しています。




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こうして側面から見ると壁がカーテンに覆われている様子がよく分かります。実際に見ると照明もシックで素敵なんですよ。今回撮影できなかったのですがCINEMA3の出入口付近に使われている金属製レースカーテンはとても美しく素敵でした。劇場ごとに微妙に個性が違うのもこの映画館の特徴です。




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こうして見ると劇場の雰囲気がよく分かりますね。カーテンと同じくシートも特注色が使われたハイバックシートです。座り心地が良く画面に対する背もたれの角度も適正なのが特筆すべきところです。音響面はどちらかといえばキレや重低音よりも柔らかさや耳当たりの良さが印象に残るサウンドです。『フラガール』と『ローマの休日』を見ましたがどちらもソフトに聴きやすく鳴っている印象でした。フロントの分離感もしっかりとしています。おそらくエレクトロボイスの2Wayスピーカーではないでしょうか。重低音やサラウンド感が注目されやすい昨今において珍しく落ち着いた音響と言えるでしょう。壁面よりも厚みのあるシートによる吸音割合が大きいようでした。




シネマデプト友楽が標榜していた「第一級のホスピタリティ」。その精神は現場のスタッフの様子や清潔感あふれる館内によく表れていました。自分としても、この映画館ほどお客様目線でスタッフが接客をしている映画館はあまり記憶にありません。1階のちらし・ポスター放出市でスタッフが来場者の子どもと親しげに接している様子を見たとき、無くなってしまうのが本当に不憫でなりませんでした。

1942年に開館し、68年もの長きにわたって奈良市に映画の明りを灯し続けてきたシネマデプト友楽。次々とオープンする郊外型大型シネコンの乱立により来場者が減少、社長の健康不良も重なりこのたび閉館することとなりました。営業部長の「本当に残念ですが先は見えている」との言葉に、一観客の私もそれを受け止めるしかありません。

またスタッフの方々の言葉も印象に残りました。「週刊文春で全国トップ10入りしたことで自分たちの映画館が評価されていることを知った」、「閉館するのは本当に寂しい」、「たとえ経営が変わっても友楽で働きたい」、「この大好きな映画館で働けたことはずっと思い出として忘れない」などスタッフ全員が閉館を惜しんでいるようでした。結局1月末で閉館し、スタッフも友楽を巣立って新たな生活を送っているそうです。

私は遠路のため友楽を頻繁に訪れることはできませんでしたが、週刊文春で推したのは間違いではなかったことを今回の最後の来訪で再確認することができました。一流ホテル並みの接客とシックな劇場デザインコンセプトは最後まで変わることなく、国内でも類例の少ないデザイナーズシネコンだけに閉館は寂しく思います。また同日、神戸市にあるMOVIX六甲も閉館しました。シネコンチェーンMOVIXの第一号サイトでこちらも集客に苦戦したうえでの閉館だったようです。

これからはシネコン同士の生き残りをかけた熾烈な戦いがさらに激しさを増していくことでしょう。シネマデプト友楽は閉館しましたがまたいつの日か復活する日を願っています。「まだここで働いていたい…」というスタッフの言葉が胸を締め付けます。
私は寂しさのあまり思うように撮影・取材が進まなかったのですが、閉館間際でお忙しいなか取材協力に快く応じてくださったスタッフの皆様に厚く御礼を申し上げます。

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68年間お疲れさまでした。
そしてありがとう。シネマデプト友楽。

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2010年6月16日 (水)

File.117 シネマデプト友楽メモリアルVol.4

シネマデプト友楽メモリアルの4回目は内装を見ていきたいと思います。高齢者に配慮したバリアフリー設計と、古都奈良をイメージした落ち着きのあるカラーデザインが印象的です。


シネマデプト友楽メモリアルVol.4



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CINEMA2の入口と売店ロビーの様子です。右手がエレベーターになっていてその正面がカウンターとなっています。シネコンにありがちな派手な色彩は使われておらず、非常に落ち着いた雰囲気を醸し出しています。階段部分の間接照明がユニークですね。左手に曲がるとCINEMA1に通じる通路です。


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奥に進むとCINEMA1へのコリドール。どこを見ても非常に清潔感があります。スタッフの方いわく「きれいな所もいつも清掃している」とのこと。忙しいなか、これはなかなかできることではありませんね。どこを見ても大切に使われ、整備されている様子が伝わってきます。せっかくのデザイナーズシネコンでもほころびがあっては台無しです。シネマデプト友楽はまるでオープンしたてかと勘違いするほど細部まで清掃が行き届いています。


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各劇場のサインはウッドパネルにシルバーの金具で取り付けられ、天井からの照明で照らされています。こういった何気ないところも丁寧な意匠で統一されていてデザイナーの意気込みを感じることができます。


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映画館めぐりの重要なチェックポイントであるトイレ。多数の来場者がある映画館では常時トイレを美麗に保つのは大変です。しかしご覧の通り、細やかな清掃が行き届いています!トイレも落ち着いた色彩と照明、そしてゆったりとした空間が確保されています。こちらは男子トイレですが大きな鏡に圧倒されました。映画館でこんなきれいなトイレ、なかなか見ることはできませんよ。


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高齢者層の来場が多いことを考慮してか、このB2Fには大きなベンチが設けられています。この写真を一見すると映画館には見えないかもしれません。企業ショールームか何か別の施設に見えませんか?街の喧騒から離れた静かな空間で映画を楽しむことができます。


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床面のカーペットを見るとなかなか色鮮やかなものも使われています。遠目に見るとシックに見えるのはトータルコーディネートがしっかりしているからだと思います。このカーペットはフロアによって異なっており、各階で微妙な個性の違いが楽しめるようになっています。


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これ、凄いです!友楽のロゴをデザインした特注のシャンデリア。チケットカウンターもそうでしたがこういう什器は全て特注品になります。全体的にシックな内装のなかでひと際目立つ存在で、フロアの良いアクセントになっています。


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最大館である4FのCINEMA5への通路。初めて来たとき、「ここはホテル?」と思うほどシックで落ち着いた雰囲気に驚きました。奥に特注のシャンデリアが見えていますね。建物自体がそれほど大きくないので広々とした印象はありませんが照明の妙や多用された鏡の効果で窮屈さは感じません。薄暗い照明が多いシネコンでこのくらいの明るさはとても新鮮に感じます。


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各階に設けられた売店カウンターです。ここでは過去の上映作品商品も取り扱っています。シネコンの場合、売店やもぎりを統一することで人件費の削減や効率化を実現していますがシネマデプト友楽はこのような立派な売店が各フロアに設置されていてスタッフが常駐するスタイルをとっています。各スクリーンにスタッフがいることで1人あたりのお客様への対応も余裕が持てますしお客様にとっては便利で安心感がある反面、スタッフの配置人数が増えて運営コストがかさむのは容易に想像できます。カウンターそのものも立派で、こちらも美しく保たれていて感激しました。


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CINEMA5の入口とロビーの遠景です。ロビーそのものはそれほど広くはありませんが、エレベーター前や階段も待合スペースにできるように広めに取ってあるので混雑時もスムーズな出入りが可能です。入口はきちんと遮光され、ロビーの光が場内に入り込まないように配慮されています。

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2010年6月 4日 (金)

File.116 シネマデプト友楽メモリアルVol.3

前回の記事から間が空きましたが、シネマデプト友楽メモリアルの第三回目です。今回は1階のエントランスをご紹介しましょう。



シネマデプト友楽メモリアルVol.3



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チケットカウンターです。カウンター下にオリジナルロゴがデザインされ非常に凝った作りになっています。こういう意匠はすべてオーダーメイドで制作されるので非常に手間暇がかかるものです。モニタには分かりやすく作品のビジュアルが示されているのは大手シネコンでもなかなか見かけないものですね。同時に閉館メッセージが表示されているのが泣けます。



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このような館全体の間取り図は映画館ではなかなか見られません。基本的に1フロア2スクリーンの縦積み構造で中央にエレベーターとロビーを配しています。スクリーンを対面構造にすることによりB2Fや2Fなどは映写室を1室にするなど縦積みシネコンならではの工夫が見られます。この場合、映写機はそれぞれが背を向けて配置されているわけです。通常1フロア展開のシネコンは映写室は1つとなり合理的ですが、複数フロアになるとそれだけ映写室の数も増えてコストがかかります。都市型シネコンの宿命ですね。



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シネコンのロビーは暗い照明や派手な色彩が多いなか、シネマデプト友楽はあくまでモノトーンにこだわっています。そして陽光が注ぐ明るいエントランスはとても気持ちが良いものです。このような雰囲気は立川シネマシティ(東京都立川市)を彷彿とさせます。こちらもデザイナーズシネコンとして著名ですね。



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外壁の意匠をエントランス部分の柱にも持ち込んでいます。単なる構造体として柱を立てるのではないところにこだわりが光ります。またこの柱はチケット売場と階段・エレベーターの区域分けの機能も果たしています。間接照明と陽光でメタリックな反射を持ち高級感があります。



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チケットカウンター脇にはどの劇場で何の映画を上映しているか一目でわかるように表示されています。液晶モニタやLEDモニタだけの映画館が増えていくなかで、手間がかかるにもかかわらずユーザー目線の細やかな配慮が随所に見られる映画館です。東京だと目黒シネマなどが同様に手作り感のある分かりやすいタイムテーブル表示をしていますね。スタッフの熱意を感じる1コマです。



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上階へと上がる階段。手すりも美麗に清掃され新作映画のバナーが飾られています。映画館の規模を考えるとずいぶんとゆったりとした幅を持つ階段で空間的な窮屈さを感じさせません。適度なライティングもあり映画の余韻に浸りながら下るのもいいものです。



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1Fチケットカウンター横の待合スペースです。ここではある催しが開催されていました。その催しとは…。



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過去上映作品の宣伝材料の一斉展示、および保存されていた映画作品のちらしやポスター、プレスシート等の大放出市!ポスターやちらしは上映後は廃棄処分されるので、多数の作品が保存されているのを見てあっけにとられました。



30 珍しい作品、懐かしい作品のチラシやポスターが山のように並べられ、すべて持ち帰り自由という太っ腹企画に大勢のお客様で賑わっていました。ここでは全ての展示品を紹介することはできませんがコレクターにとってはかなりレアと思われる作品も多数設置されていましたよ。31_2 

私もいくつか頂いてきましたがこれだけの量を保存しているのは、もう映画に対する愛情そのものとしか思えませんでした。お客様が入れ替わり立ち替わり持っていくのに圧倒的な在庫でなかなか減りません。特に古い作品は人気があるようで私も早めに頂きました(笑)。でも東京までの帰りが大変なのでポスターは1枚だけ頂きました。私も制作に携わった『GOEMON』です。



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在庫市で賑わうなか、自らの歴史に終止符を打ったことを示す新聞記事が掲示されていました。これにより奈良市から映画館が消えることになります。しばらく読みいっていると、感慨深くなりました。以前に週刊誌の取材で「くつろげる映画館」の取材協力を受けた際に私はシネマデプト友楽を推したのですが、そのときの掲載記事もしばらくここに掲示されていたということです。そんな矢先の閉館だけに寂しさがこみ上げます。

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2010年4月 3日 (土)

File.115 シネマデプト友楽メモリアルVol.2

閉館したシネマデプト友楽メモリアルの第二回目です。今回は本館建物の外観を見ていきます。



File.115 シネマデプト友楽メモリアルVol.2



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閉館のご案内看板。友楽の来場者の特徴として、あらかじめ見る作品を決めてこないでチケット売場で「何を見ようかな~」という雰囲気の方が多いです。そのためか閉館間際のこの日、閉館告知文章に驚いて足を止めるお客様多数。そして口々に「残念やなあ…」と閉館を惜しむ言葉を述べていたのが印象的でした。



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最終三日間は旧作ラインナップを500円で特別上映!
渋いチョイスに泣けます。もう『オペラ座の怪人』と『ニュー・シネマ・パラダイス』はイベント上映の定番となりました。奇遇と言うべきか1月29日に友楽と時同じくして『フラガール』の配給会社シネカノンが民事再生法の適用を申請しました。「プリントはどこに返したらいいんだろう?」とスタッフが困惑されていました。たしかに…。自分は友楽とシネカノンの同時閉業に驚いたので思わず『フラガール』を観賞しました。



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シネマデプト友楽本館の全景。奈良旧市街の中心に位置するランドマーク的な存在です。建築高自体は30m級で大きなものではありませんが、その存在感は秀逸。デザイナーズシネコンらしい瀟洒なデザインと大胆にあしらわれたロゴマークが素敵ですね。1Fにモスバーガーが入居しており場内に持ち込むことも可能です。



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外壁は縦横のラインを強調したデザインとなっています。一見すると単なるアクセントにしか見えませんが実は平城京の街路を意識したデザインになっているんですね。上部の変則的な見せ方は寺社建築のような趣すら漂います。
私は最初にこの建物を見たとき、丹下健三氏の代表作・香川県庁舎(東館1958年、本館2000年竣工)を思い浮かばせました。和の意匠を取り入れた現代建築である県庁舎東館と、アルミカーテンウォールで縦横を強調した超高層本館の関連性と近いものを感じました。シネマデプト友楽のアーキテクトデザインは道下浩樹氏の手によるもので氏の手がけた作品のなかでは大規模なものに属するでしょう。
大手シネコンもやはりデザイナーの手によって設計が行われていますが独立系興行会社でこれだけ手の込んだ映画館を作り上げたのは立川シネマシティ(東京都立川市)と友楽くらいかと思います。



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CとYをモチーフにしたオリジナルロゴマーク。「シネマ・デプト」とは映画のデパートを意味して名づけられました。この映画館ができた頃、まだ「シネマコンプレックス」という言葉は存在しませんでした。友楽が全国展開でもしていたら、もしかしたらシネコンという言葉は生まれなかったかもしれませんよね。



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三条通りに違和感なくたたずむ姿は古都の映画館らしいと思います。通りから少し奥まって建てられているので威圧感はありません。まさにこの地域のランドマークです。閉館すると町の活力が地盤沈下するのではないかと心配になります。



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ステンレス製のメタリックな看板がアルミの外壁に違和感なく溶け込んでいます。派手さを意識することが多いシネコンにおいて、外観はともかく内装まで落ち着いた「和」をデザインした珍しい映画館なのです。この看板は夜になるとライトアップされ、ことさら美しく夜の町に映えます。



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建物わきの換気口。建物に魅せられているとこんなものまでちょっとお洒落に見えれしまうのが困りものですが、明らかに建物との調和を意識したものになっていますね。すぐ左側が本館です。



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日本初のシネマコンプレックスとされるワーナー・マイカル・シネマズ海老名(神奈川県海老名市)に先駆けること3年。ある意味、友楽こそがシネコンの元祖といっても過言ではないでしょう。典型的なアメリカンスタイルのシネコンの登場こそ海老名になりますが、友楽は根本的にシネコンの定義をすべて満たしているので先見性のある映画館だったと思います。

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2010年3月11日 (木)

File.114 シネマデプト友楽メモリアルVol.1

古都奈良市から映画館のともしびが静かに消えた。1942年に奈良ニュース映画館としてオープンし、90年には全国に先駆けてシネコンスタイルを採用したシネマデプト友楽だ。デザイナーズシネコンとして飽きのこないシックでおしゃれなデザインや考え抜かれた導線構造など随所に至るまで独立系映画館らしいこだわりが感じられる素敵な映画館でした。

近隣地域への大手シネコンの進出による競争激化と奈良市中心部の空洞化によりシネマデプト友楽の動員数は年々低下。年間来館者数も25万人を割り今後の動員回復の見込みが見込めないという判断で急きょ68年の歴史に幕を下ろすことになりました。

何度も紹介してきた日本で最初のシネコンであるワーナー・マイカル・シネマズ海老名が1993年オープンなのに対してシネマデプト友楽はいち早くシネコンスタイルを採用したまったく新しいタイプの映画館。計8スクリーン、1,142席を有する中規模シネコンではありますが2005年の改装により国内でも類例の少ないデザイナーズシネコンとして生まれ変わった矢先のことで当方もショックを受けました。先年には『週刊文春』誌に「おすすめのくつろげる映画館」として推薦した身としては寂しい限りです(参照:File.112 くつろぎの映画館)

このときの推薦文をご紹介します。
「“平城京を現代風に再現”
奈良市の中心部に立地するデザイナーズシネコン。名前の由来は「映画のデパート」で90年のオープン当時、まだシネマコンプレックスという言葉が存在しなかった頃に名づけられたものだ。
古都の中心に位置していることと、幅広い年齢層を迎えるために派手な色使いや導線を大胆に排除しモノトーンの落ち着いたロビー環境を構築している。平城京の格子街路をモチーフにデザインしつつ、格調高い雰囲気を醸し出すことに成功している。そのこだわりは劇場内にも及び、スピーカーを壁面に埋め込みカーテンを吊ってスマートな壁面を実現したほか、色彩も抑えて高年齢層の来場にも配慮されている。
座席は国内メーカーの特注品で長時間座っても疲れない特殊構造のうえスーパーハイバックタイプ(背もたれが頭部まである)。そのため上映時間の長い映画でもリラックスして映画を見ることが可能だ。座席配列は段差の大きいスタジアム形式ではなくスロープ式だがスクリーンの位置と座席の角度を計算して設計しているためどこからでも見やすい視野を提供している。
映写機が1スクリーンにつき1台が通例のシネコンでは非常に珍しい、1スクリーンに2台の映写機を配置して昔ながらの切り替え映写を行っている。万が一にも映写機にトラブルが発生した場合はもう1台の映写機でバックアップができるなど観客にとっても安心な利点の多い映写方式である。高年齢層まで支持される落ち着きあるデザインプランはもちろんだが、映写に対して安心できるというのはくつろぎの条件と考えたのでベスト10にランクインした。」(抜粋)

シネマコンプレックスと言う和製英語がまだ無かった頃に時代を先取りした先進の映画館。閉館は潔い決断とは言え、唯一無二の個性を持つ素敵な映画館だっただけにショックは大きいです。今回はシネマデプト友楽の魅力が少しでも広く伝われば…と思い記事を上梓します。
これまで撮影の多くをフィルムカメラで行ってきましたが、このたびパソコンの買い替えによりフィルムのスキャンが不可能となりました。よって写真店が行っている150万画素相当の低画質でのスキャン画像掲載となります。またHPの更新にも不具合が発生しています。拙サイトを楽しみにされている方にはまことに不本意ではありますが更新頻度の少ないことと画像の低画素化をご了承ください。



シネマデプト友楽メモリアルVol.1



シネマデプト友楽DATA
所在地:奈良県奈良市角振町6
開館:1990年
総劇場数:8スクリーン
総座席数:1,142席
CINEMA1(120席)SRD、dts
CINEMA2(119席)SRD、dts
CINEMA3(115席)SRD、dts
CINEMA4(118席)SRD、dts
CINEMA5(244席)SRD、dts
CINEMA6(118席)SRD、dts
CINEMA7(200席)SRD、dts
CINEMA8(108席)SRD、dts


1
徹夜明けのまま新幹線に乗り込み京都駅経由で、単身奈良へとやってきました。今回は東大寺も興福寺にも行かず、シネマデプト友楽のみ行ってきました。神鹿すら見ていません。




2
近鉄奈良駅の改札上ではせんとくんが出迎えてくれました。この奇怪なデザインに慣れてしまった自分が心配…。


3
奈良に到着!駅から歩いて数分の好立地に映画館はあります。


4
手作り感あふれるスケジュール表。シネマデプト友楽は本館とイースト館に分かれています。デザイナーズシネコンと言う点でも立川シネマシティ/CINEMA・TWOを彷彿とさせます。


5
ポスターケースの下には駐車場の案内が。大型ショッピングセンターと併設していないので専用の駐車場を設けて利用者の便宜をはかっています。


6
別館の外壁のレタリング。今となっては味のあるこの書体。私は好きです。


7
別館に隣接する建築群。かつてはゲームセンターなどが入居していた記憶があります。すでに閉鎖され、内部には『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の巨大なスタンディーが飾られています。


8
劇場裏手から見た新館。この地区のランドマーク的な建築でありながら街路にすっかり溶け込んでいます。とくに低層部のテクスチャを和風にアレンジしている芸の細かさには思わず目を見張りました。こういったこだわりがこの映画館のおもしろいところであり魅力なのです。


9
でも側面からみると結構キッチュなデザインも兼ね備えている(笑)。内装のシックさとは大きく異なるポイントです。


10
平城京の街路をモチーフにした洗練されたファサードに比べて裏側はごく普通のビルと言った趣です。自己主張が少なく奈良の町に溶け込んでいますね。


11
右手に見えるのは奈良のシンボル興福寺五重塔(国宝)。奥に若草山が見えています。シネマデプト友楽は奈良旧市街の中心に位置していて、文化施設として欠かせない都市機能でありました。

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2009年10月10日 (土)

道案内(TOHOシネマズ六本木ヒルズ)

2009年10月17日(土)~25日(日)まで東京国際映画祭(以下 TIFF)がTOHOシネマズ六本木ヒルズとシネマート六本木を会場に開催されます(参照:File.71 映画祭とフィルムの山)。今年のTIFFは昨年までの東急Bunkamuraは使用されません。東京国際ファンタスティック映画祭が渋谷から姿を消して4年が経過、短命に終わった東京国際シネシティフェスティバルが開催された新宿歌舞伎町からも映画館の閉館が相次ぐなど年月の経過を感じさせる昨今です。

今回はメイン会場となるTOHOシネマズ六本木ヒルズへの簡単な道案内をご紹介します。初めて訪れる方だと意外に分かりにくい立地です。行きなれていても実は遠回りしているかも!?というわけで六本木交差点から徒歩で向かうことを想定した行き方をご紹介します。


より大きな地図で 無題 を表示


東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線の六本木駅がある六本木交差点から劇場まではおよそ520m。六本木ヒルズの待ち合わせスポットで有名な蜘蛛のオブジェを経由するとさらに距離があります。駅から地上を通っていく際はハリウッド・ビューティー・プラザを抜けると近道です。


では六本木交差点から劇場まで出かけてみましょう!

Dscn2947_2六本木交差点からスタートします。六本木通り(都道412号線)を画面右方向(西)へ進みます。


Dscn2949_2地下鉄の出入り口が見えます。地下鉄利用の場合は出口3でここに出ます。


Dscn2950_2 麻布警察署の手前に小さな路地があります。左折します。


Dscn2951_2物々しい雰囲気ですが大丈夫です。この路地を進みましょう。


Dscn2952_2路地を抜けると森タワーがそびえています。このT字路を右折します。


Dscn2953_2ハリウッド・ビューティー・プラザに着きました。ここから建物内に入ります。


Dscn2955_2特に案内されていませんがここは駅方面からの入口となる建物です。左奥の通路へ進みます。


Dscn2956_2通路の先にドアがあります。ドアから外に出ましょう。


Dscn2957_2いったん外に出ると左手にはテレビ朝日が見えます。横断歩道を渡って右手奥のヒルサイド入口ドアを入ります。この通路を通るのは六本木ヒルズの関係者が多いようです。


Dscn2958_2横断歩道を渡るとヒルサイドの入口です。中に入ると飲食店街です。


Dscn2959_3ジョン・ジャーディの意匠がよく表れた通路が展開します。キャナルシティ博多(福岡市)や、なんばパークス(大阪市)を彷彿とさせます。付近はちょっとした展望スポットも隠れています。


Dscn2960_2左手にエレベーターと階段が見える広場に出てます。そのまま直進します。


Dscn2961_2視界が開け左手は広場の六本木ヒルズアリーナ、右手にエスカレーターが現れます。服飾雑貨店『ESTNATION』の右脇にあるエレベーターに乗ります。案内板にはエスカレーターへの矢印がありますがこれは遠回り。エレベーターは劇場直結です。


Dscn2962_2エレベーターKで3Fへ向かいます。


Dscn2966_2TOHOシネマズ六本木ヒルズに到着!
映画を存分にお楽しみください。


陸の孤島と揶揄されていた六本木も、都営地下鉄大江戸線の開通でアクセスが格段に良くなりました。とはいえ映画館は駅から遠い位置にあるので時間に余裕を持って訪れるのが良いでしょう。

拙サイトの映写的な注目はやはり全スクリーンがTHX認定を受けているTOHOシネマズ六本木ヒルズで映画を鑑賞できることですね。シネマート六本木も劇場の大きさは控えめながら充分の上映品質を提供されている映画館です。

TIFFと連動して様々な催しも開催されます。映写的な注目はTIFFと連動して開催される『東京・中国映画週間』。今年は渋谷シアターTSUTAYAをメイン会場に新宿ピカデリーと2ヶ所で上映されます。渋谷シアターTSUTAYAは映写・音響マニアの間で評価の高い映画館でこちらもTHX認定のシアター1で開催されます。全般的にプリントの品質クオリティが低い中国映画を、35mmフィルム上映で最上級の映写環境を誇るこの劇場がどのように映写するのか興味深いです。

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2009年9月17日 (木)

File.112 くつろぎの映画館

久しぶりの更新となります。いつも拙サイトを応援してくださっている皆様、更新が少ないことをお詫び申し上げます。またこのたび『週刊文春』誌(2009年9/24号)をご覧になってアクセスしていただいた皆様、はじめまして。

このホームページでは映画館や映画業界のことについて書き綴っております。映画についてのサイトは数あれど、「映画館」をクローズアップしたものはあまりなかったことをきっかけにスタートいたしました。2006年1月の開設以来、多くの方にご覧いただき誠に感謝しております。都合により更新回数は減っておりますが、今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます(参照:拙サイト開設の経緯)


さて、このたび『週刊文春』誌で取り上げられたテーマは“くつろぎを重視したおすすめの映画館”。全国の映画館をベスト10で選出する記事に拙サイトも微力ながらお手伝いさせていただきました。
選者3名により選出された映画館10サイトは実際に誌面をご覧いただくことにして、
今日は映画館におけるくつろぎをご紹介しようと思います。

近年の技術・設備の向上で映画館の上映環境は以前よりも格段に良くなりました。デジタル音響システムによる臨場感溢れる音響や年々大きくなっていくスクリーンのサイズといった上映設備の充実をはじめとし、ゆったりとした幅を持つ座席や広々とした座席間隔など劇場の細部に至るまで快適に映画を楽しめるような工夫があたり前に凝らされるようになりました。
映写設備についてはシネコンを中心に劇場設計規格のTHXや、それに匹敵する設備が導入され多くの映画館で高規格の上映環境が提供されています。上映設備の改善が現段階では最高水準に達し、
映画館では生き残りを賭けて次なるホスピタリティの開発に努めています。その1つに挙げられるのが「くつろぎ&居心地」の良さです。

では映画館におけるくつろぎ・居心地の良さとは何なのでしょうか。

今回の取材協力において「くつろぎ」という着目点には非常に悩まされました。なぜならばこれは映画館に関わらず選定基準が主観的で個人差が大きい点だからです。そのためくつろぎという理由をつけるためにはどうしても主観的な判断を入れざるを得ませんでした。
これがたとえば「規模の大きな映画館」であれば客席数が日本最大の「新宿ミラノ1」やスクリーン数が日本最多の「ユナイテッド・シネマ豊橋」など実データを挙げて選出できるのですが、同様に「良い音響の映画館」であれば好みや主観で大きく変わってきます。
くつろぎや音響は人によって感じ方が違うので正解がないのです。

映画館のシステムや施策によっても大きく異なることでしょう。指定席or自由席、飲食自由or飲食禁止などは真っ二つに評価が分かれると思います。ユナイテッド・シネマが実施している3歳未満のお子様の入場制限や、小さなお子様連れの方のためにTOHOシネマズが実施している「ママズクラブシアター」などはサービスを求めている方には大好評でも、それを快く思っていない方もいます。くつろぎは各個人の生活スタイルや考え方でいかようにも変化します。


今回の取材協力では偏った視点にならないように、様々な角度から検討したうえで10サイトを選出させていただきました。もちろん先に述べたようにこれが正解ではありません。100人の選者がいれば100通りの結果が出て当然だと思います。そういった意味で今回の特集記事は映画館に対する価値観が人によって大きく異なるという、あたり前ながら新鮮な発見をさせていただきました。

10サイトを選定するにあたって、最初に全国27サイトを選抜しました。せっかくの機会ですので以下に列挙します。

・ユナイテッド・シネマ札幌
・ユナイテッド・シネマ前橋
・ユナイテッド・シネマとしまえん
・ユナイテッド・シネマ浦和
・ユナイテッド・シネマ豊洲
・CINEMA・TWO(立川シネマシティ)
・三軒茶屋中央劇場
・TOHOシネマズ六本木ヒルズ
・TOHOシネマズ二条
・TOHOシネマズららぽーと横浜
・渋谷シアターTSUTAYA
・品川プリンスシネマ
・新宿ミラノ1
・新宿ピカデリー
・祇園会館
・京都シネマ
・なんばパークスシネマ
・シネマデプト友楽
・シネマメディアージュ
・ワーナー・マイカル・シネマズ海老名
・ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい
・チネグランデ(チネチッタ)
・サロンシネマ&シネツイン
・ベッセルおおち
・エーガル8シネマズ
・アルテリオ映像館(川崎市アートセンター)
・西尾劇場

(順不同)

できる限り全国規模で選びましたが東北、甲信越、北陸、中部、九州、沖縄の映画館は未訪のため残念ながら選外となりました。さらにこの後、管理人が重視した点は以下です。

・座席の幅や間隔が窮屈ではないこと
・ロビーや劇場内の雰囲気が落ち着いていること
・スムーズな導線構造で心理的な圧迫感や抵抗感が少ない設計であること
・待合所や休憩スペースの充実性
・係員のオペレーションに安心感があること
・女性やお子様が出かけても安心できること
・映画館の立地環境が猥雑でないこと
・観客の鑑賞マナーが良いこと
・お手洗いや売店を気持ちよく利用できること
・その他実際に訪れた際の印象等

熟考の結果、以下の10サイトを選出させていただきました。10サイトに絞るのは非常に心苦しいものがあり他にもベスト10入りさせたかった映画館が多くあります。いずれも僅差においてのランキングとしてご覧いただければ幸いです。なお誌面に掲載されたベスト10は選者3名の総合評価で、当方が推薦した下記ランキングとは異なる結果となっています。

ユナイテッド・シネマとしまえん(東京都練馬区)
サロンシネマ&シネツイン(広島市中区)
TOHOシネマズ二条(京都市中京区)

4位 ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい(横浜市中区)
5位 ユナイテッド・シネマ豊洲(東京都江東区)
6位 ベッセルおおち(香川県東かがわ市)
7位 シネマデプト友楽(奈良県奈良市)
8位 京都シネマ(京都市下京区)
9位 エーガル8シネマズ(広島県福山市)
10位 西尾劇場(愛知県西尾市)

さて蓋を開けてみると他の2名の選者が推薦して1位と2位を獲得された映画館を私だけ選出しませんでした。上位2サイトは私も何度となく足を運んでおり、映画館としての設備や存在感は日本を代表するものであることは疑う余地がありません。しかし実際の現場の様子等を考慮した結果「くつろげる映画館」という観点から選外となりました。いずれも素晴らしい映画館ですが、落ち着いてリラックスできる環境からは少し遠のくと感じたられた結果です。どちらのシネコンも深夜上映を行っているので、夜中にしか映画館に行く時間がない人にはくつろぎの映画館と言えるかもしれませんね。“くつろぎ”以外の選考基準であれば高ランクであるため、順位をつけるのは本当に難しいと思い知った次第です。
一方で3位以下は票が重なったのか、はたまた私のランク付けが影響したのか分かりませんがほぼ上記のランキングに準ずる結果となりました。おすすめの映画館と一口に言っても見方や論点によって選択肢が変わることがよく分かりました。

今後さらに映画館は進歩していきます。映画館を育てるのは他ならぬお客様です。「ああだったらいいな、こうだったらいいな」をぜひ形にしていけたらと思います。映画館は映写や音響だけでなく、居心地やくつろぎを語る時代に入りました。デジタル映写・配信装置の開発により映画だけを見る施設にとどまらず中継放送上映や舞台の録画上映など新たな試みも始まっています。最近では個人や企業で映画館をレンタルできる営業形態も増えてきました。映画館の無限の可能性はこれからどのように進化していくのか目が離せませんね。

今回の記事をご覧になった方にはぜひ気軽に職場やご自宅から行きやすい映画館で映画を楽しんで頂きたいですね。そして気に入った作品があればぜひ2回目を違う映画館で味わってみてください。同じ映画でも感じ方や映画館の雰囲気の違いがあることに気づくと思います。そうやって映画館が好きになる方も多いんですよ。映画と同じくらいに映画館も楽しんでいただけたら嬉しく思います。

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2008年5月 3日 (土)

File.109 WMC東岸和田メモリアル 5

連載記事「ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田メモリアル」の最終回です。日頃から「もっと映写のことを書け」とご要望を頂いているので今回は映写の観点から5番スクリーンの所感を記して締めくくろうと思います。

5番スクリーンはWMC海老名7番スクリーンと同時に国内で初めてライセンス供与されたTHX映画館の最古参です。座席数は476席、スクリーンサイズ6.4m×14.94mの堂々たる規模は開館から15年経た今も色褪せません。

オープン当時は「東に海老名、西に東岸和田あり」と呼ばれるほど抜群のブランド力を発揮し、劇場入口の発光型THXサインパネルからもその自信の程が窺えますね。
今でこそ国内のTHX認定館は50サイト101スクリーン(2008年4月現在)まで増加しましたが、認定館の新規開業が停滞している現在は再びTHXの希少価値が上がっているように思います。なお商用映画館の国内初認定は前述通りWMC海老名と東岸和田ですが、立川シネマシティも同時期に初認定を目指していました。

オープン時は世界最先端の設備を有した映画館としても知られました。それまで一流設備と評価されていた北野劇場(大阪市北区 1980年開業)や日本劇場(東京都千代田区 1984年開業)とは一線を画するTHXに準拠した音響設備構造を構築して、日本に新次元の映画音響をもたらした功績は計り知れません。


5番THXスクリーンを観察


映像品質を低下させるスクリーンへの反射光を低減するために場内のカラーリングはモノトーンでまとめられています。この頃は側壁が白色の映画館も多くありました。
壁面はグラスウールで加工されTHXの残響規定をクリアする設計となっています。スピーカーも壁面に埋め込まず直接取り付けて音声品質の低下を防いでいます。



22基のサラウンドスピーカーが客席をくまなく取り巻いています。サラウンドスピーカーのセッティングはTHXの指定で決定され小型のスピーカーで客席全体を包み込むように設置するのが定石です。このスピーカーは旧タイプのJBL8330で現在は販売されていません。日本各地の映画館で今も活躍しているので見覚えのある方も多いと思います。



WMC東岸和田のスクリーンサイズになると縦幅が6mを超えます。客席の配置が緩いスロープ構造だと前の人の頭がスクリーンに被さるので画面の設置位置を高くする必要があります。この方法は画面を見上げる角度が急になってしまうデメリットがあります。
この劇場ではスタジアム形式で客席の段差を大きくし、多くの座席でスクリーンを見上げることなく見やすい視野環境を提供しています。サイドブロックの座席が内側方向に設置されているのも工夫のひとつ。おかげで画面と客席に一体感が生まれます。またスクリーンと客席の位置を揃えることにより音響の品質向上にも一役買っています。



連載の4回目にも書いたことですが、当時の常識からすると大都市の大劇場ではない収容人員500名を下回る劇場で横幅15m級のスクリーンは非常に大きなサイズでした。日本劇場(1008席)9m×18m、新宿プラザ劇場(東京都新宿区 1044席)7.5×18.1mなどの国内最大級の劇場と比べてみれば客席数に対する画面スケールは明らかです。
全デジタル音響方式を装備した点も革新的でした。画像のように幕間にはdtsのロゴが映し出されていました。



映画の音声がモノラルやステレオ主流の頃は音を壁で反射させて擬似的な音響立体感や響きを創生する手法が多用されました。デジタル音響が主流となりつつある現在は緻密なサウンドデザインを明確に再現するために場内の残響を極力抑える設計が主流です。WMC東岸和田は8スクリーン全てに吸音構造を採用。アナログ音響からデジタル音響まで効果的に再生できるように設計されています。
なかでも残響特性はTHX規格で特に基準が厳しく決められている項目で、各周波数帯域ごとに最大値と最低値が定められています。この規格内に残響時間を収めたのは海老名と東岸和田が国内の映画館で最初です。古い映画館では残響時間が2秒以上というクラシック音楽ホール並のところもあり、映画再生にとってこのような過度な残響があると台詞が聞き取りづらくなったりエコーがかかったりして音の情報量が著しく低下します。



映写室の下に空間がある一風変わった構造になっています。本来ならば「映写室が張り出している」と形容できるところですが、張り出し部の下に座席がないのですっきりとして見た目も良いですね。これでもかと設置されたサラウンドスピーカーが大迫力です。
リア壁面はかまぼこ状の音響調整素材が並べられフロントからの音声を効果的に吸収すると共に、リアサラウンドの音の定位を拡散させる構造になっているようです。
後部壁面の形状や吸音性・音反射性は箱全体の音響特性に影響を与える重要な部分です。THXは明瞭な台詞再生を重視して劇場後部の音反射を抑制し、スクリーンへの反響を起こさない劇場設計を推奨しています。この設計思想はTHXの認定を受けていない多くの映画館でも支持されています。スクリーン裏のメインスピーカーと相対する場所だけに気を遣うところですね。




鑑賞の感想


この日は5番THXスクリーンで『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を鑑賞しました。音響方式はドルビー・デジタル(SRD)です。上映に先立って劇場マネージャーの方によるスクリーン前でのご挨拶がありました。15年間の感謝の意がこもった挨拶に思わず拍手…。場内の他のお客様も拍手をされ、ほのぼのとした雰囲気での上映開始となりました。

閉館する映画館なので予告編の上映は無し。ポリシー映像に続いてTHXトレーラー「TEX2 MOO CAN」とドルビー・デジタル・トレーラー「EGYPT」の上映。本来であればTHXトレーラーが後に上映されるはずで変則的な順序ですね。トレーラーは使い古されて変色し、音量も不足していましたが省略せずに上映していたことは大変嬉しく思いました。サウンドトレーラーは仕方がないとしても、THX認定の映画館はアドバンテージとなるTHXトレーラーは省略してほしくないと個人的に思います。

さて、音響マニアの間では総じて厳しい評価を受けることの多かった5番THX。以下は一個人の感想であることを前提でお読みいただけたら幸いです。


映写について


まず鑑賞時の映写能力については一級の品質を示していたことを書き記したいと思います。
連載で触れた通り5番スクリーンは映写室が高い位置にあるうえにカーブのついたスクリーンを使用している関係上、スクリーン全面にフォーカスを合わせるのが難しい造り。映写俯角がきついほどコサイン誤差と呼ばれるフォーカスのずれが生じ、画面に均一な焦点を合わせることができなくなるのです。これをどれだけ均一かつシャープに調節できるかが映写技師の腕の見せ所とも言えます。この大きな俯角でもTHXの基準に収まるのは意外に感じました。

映写機とスクリーンの水平ラインが正対すると左図のように適正な映写が可能。俯角が大きいほど右図のように台形状の歪曲が生じ画質の低下とフォーカスの不具合が発生する。この問題はスタジアム形式の映画館でよく見受けられる。

ちょっと小難しいお話しになってしまいましたが、要するにWMC東岸和田5番スクリーンは良好なフォーカスを出すのが少々難しい劇場なのです。

この点において隅々まで非常にシャープな像を結んでいた映写技術は素晴らしかったです。フィルム画像の粒子がきちんと分離して確認できました。そして使い込んでいる映写機のはずなのに画面の揺れも抑えられており高品質な映写で映画を楽しむことができました。欠点としては輝度が弱く画面が暗かったことでしょうか。暗さが作品の雰囲気にはマッチしていたもののもう少し上げるべきでしょうね。

映像は切れ味に優れボヤけた感じのないクッキリ目の再現。闇の再現が奥行き深く表現され、暗部に上品な艶やかさが感じられます。シャープネスと立体感が際立っているので映像に説得力がありました。総じてとても気合いの入った映写と見て取れ、輝度が暗い以外は気になることはありませんでした。もう少し明るい映写であれば解像感や階調もさらにはっきり分かったと思います。


音響について


音響は個性のある箱です。特筆すべきは台詞再生を主に担当するセンタースピーカーの音が生々しいこと…。いわゆる肉声感と言いますか人の声が生っぽく聞こえる個性が際立っています。フロントの音場はスクリーンの前に立体的に創生され、音楽や環境音を担当するL・Rスピーカーとセンタースピーカーが程よく分離独立して再生されているのは見事です。
そして緻密に配された22基ものサラウンドスピーカーとフロント音声が一体化して濃密なサラウンド音場を展開。

台詞再生で肉声感を強く感じる映画館は多くありません。5番スクリーンは息遣いまで感じ取れるような繊細な表現力を有しており、音響の派手な映画よりはミュージカル映画や重厚な人間ドラマの上映に適している印象を持ちました。またフロントの拡がり感やサラウンドの濃密な表現は海老名7番THXに共通した個性と言えそうです。

その一方で音の切れ味、解像感に鋭さはなくマイルドな味わいと言えます。フロントの残響は海老名よりも控えめですが聴感上での全体的な残響成分はTHXとしてはやや多めに感じられました。これはサイドに張り出した梁や劇場の形状に起因するのではないかと思います。
メインスピーカーとサラウンドスピーカーの一体感と音場の厚みは素晴らしく、リアの音響調整素材による拡散効果も感じられました。

メリハリがあって解像感ある音響や派手な重低音やサラウンド感を求める向きには多少不満が感じられる音かもしれません。管理人の印象では肉声感のリアリティは素晴らしいと思いましたし、一歩前に出てくるフロント音場の存在とサラウンドとの一体感は他ではあまり感じられない特徴で気に入りました。くせの少ない音でサラウンドの音源が柔らかく全体をカバーしているのもTHXらしいと思いました。響きが多少なりともあり箱の後部と上部で音がやや濁る点が惜しいですね。

映像と音響の品質を考えれば、はるばる訪れてこの劇場で鑑賞できて良かったと思いました。11年前にここで『コンタクト』を見たときの衝撃はまんざらでもなかったなあと実感することができ、建設から15年の歳月を経た最初のシネコンとすれば充分及第点と言える劇場です。


さようならWMC東岸和田


自分が映画館に関心を示すきっかけを与えてくれた映画館の閉館は寂しいですが、ロビーのメッセージ掲示やスタッフの閉館挨拶などフィナーレを締めくくるのに充分な記憶を自分の心のなかに留めることができました。今後はWMCりんくう泉南が後任となって業務を引き継いでくれることでしょう。WMC東岸和田で見た作品数は多くはありませんが、5番THX以外のスクリーンも思い出として大切にしまっておこうと思います。

15年間おつかれさまでした。
さようなら、ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田。

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2008年4月17日 (木)

File.108 WMC東岸和田メモリアル 4

しばらくの間、更新をお休みさせていただいておりました。
ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田閉館特集の四回目です。閉館をむかえたロビーの掲示物が目をひきました。



WMC東岸和田メモリアル Vol.4




閉館告知

閉館理由「施設の老朽化等により」と含みを持たせているあたりに様々な要因があったことを想像させます。商圏や地域購買力を考えれば大阪府下に3サイトの展開は意外に少ないように感じられます。しかし大手チェーンの109シネマズ、シネプレックス、ティジョイ、ユナイテッド・シネマの4社が大阪府に各1サイト展開であることを考えればWMCは多いほうですね。埼玉県や神奈川県のシネコン過密進出のほうが異常なのかもしれません。




15年分のありがとう

SPECIAL THANKS FAIRと題して1月5日から閉館までの一ヶ月間、15年間のヒット作19作品を500円で提供。また岸和田にゆかりのある『岸和田少年愚連隊』『だんじり』を無料上映。総決算として閉館間際の三日間は封切中の全作品が1,000円で上映されました。収益の一部は岸和田市社会福祉協議会への車椅子15台寄贈として活用されました。

こういう短期間での企画上映は映写スタッフにとって大変な重作業になります。
編成部は映画配給会社と上映契約を締結、プリントを手配→編集作業→試写チェック→上映→解体作業→返送…この繰り返しです。旧作品はプリントの状態が良くないものもあるので取り扱いにとても神経を使います。
またスクリーンを多く持つシネコンでも大量の上映作品を控えると上映に必要な巻き取りリングアセンブリ(通称リング/ワッパ。ノンリワインド・1台式映写で必要となる
)と呼ばれる部材が不足するので他のサイトからかき集めて対応することになります(参照 File.71 映画祭とフィルムの山)




多くの思い出がつづられたメッセージカード

ロビー特設コーナーでお客様からのメッセージが多数紹介されていました。この映画館を支持する人々の熱い思いが感じられました。すべてのメッセージをご紹介できず残念です。お客様の数だけこの映画館にはドラマがあったんですね…。




悲痛なメッセージも…

このメッセージを書いた女の子はどういう気持ちだったのでしょうか。





スタッフのメッセージ

お客様からのメッセージに対して、劇場スタッフの皆さんからも一筆が添えられていました。スタッフひとりひとりの頑張りで15年の歳月を刻んできたのだと思うと、奇しくもクロージングスタッフとなった皆さんの気持ちはいかばかりでしょうか。みなさんお疲れ様でした。MGの皆さんもきっと新天地で頑張っていることでしょう。

「シネコンは工業的で無機質だ」という厳しい声を耳にすることがありますが、WMC東岸和田は手作りのPOPや掲示で親しみのわく劇場空間が構築され居心地の良いシネコンでした。その裏側には様々な努力を重ねてきたスタッフの姿が見えます。お客様にはきっとそのことが伝わっていたと思います。人の温もりや心遣いを感じる映画館、WMC東岸和田。私にはそう感じられました。

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